花粉症+むねひら接骨院=内藤です

2020年03月5日

こんにちわ。

豊川市御津町のむねひら接骨院の内藤です(*^-^*)

先日、ポケモンGOのイベントでゲンガーを捕まえにいこうとしたのにコロナウイルスの影響で中止!!!(;゚Д゚)

予定変更でマスクをして買い物に出かけた際に自宅前の公園の河津桜、川沿いの梅がちらほらと咲き始めてきてました。天気も良かったので日差しが嬉しい季節になったんだと感じました。

 

しかしながら、春が近づくにつれて

「憂鬱な方もいらっしゃるのではないでしょうか?」

 

そうです。『花粉症』シーズン到来ですね・・・“(-“”-)”

 

酷い方は既に対策している方も多いと思います。

私は毎年酷く、みなさんお馴染み春先の三種神器(マスク・ティッシュ・のど飴)が手放せないです・・・。

統計では日本人の4人に1人が花粉症で一度発症するとなかなか治らず、毎年悩んでいる方が多いそうです。

 

こんな多くの方が抱えている花粉症の要因は免疫バランスの崩れによっておこってるみたいなんです。

 

対策法としてはいろはす」!!

・腸内(ちょうな)環境を整える

・LOFT(ふと)で花粉症グッズ(マスク、メガネ等)を通販で購入

・鼻(な)呼吸を心掛ける

・睡眠(いみん)

飲み物かと思った方、かなり強引だな~と思った方も多いと思います。ただ、結果何が言いたいかというと基本的なことが大切だということです。

※花粉症で困ってる中の一人の意見として読んでいただければ幸いです。

 

また、今年は飛散量が少ないと言われていますが、『安易にテレビの情報は信じないと心に決めているのは私だけではないと思います。(笑)

 

 

マスクも大切ですが、花粉予防としてメガネをかけることも大事なんですね!

普段使いのメガネを着用するだけでも目に入る花粉の量を60~70%程カットできるそうなんです。

また、家の中に花粉を持ち込まないように玄関前で衣類に付いた花粉をよく払う事や洗顔やうがいをする事も大切です。

今年も醜い花粉症の時期を頑張って乗りきりましょう。

 

 

最後に睡眠をしっかりとるための運動と身体(胃腸)を温める簡単レシピです。

  • 運動編 ①床にうつ伏せになって足を少し開いて両腕は身体の脇におく。肩幅より少し狭く肘をついてゆっくりと上体を起こす。お尻を引き締めながら呼吸を止めずに10秒キープ。②次に腹ばいから仰向けになって両膝を抱えてお腹に引き寄せます。呼吸を止めずに10秒キープ※無理はせずに気持ちいいと感じる程度で行いましょう。
  • 食事編 鍋にご飯と水、黒砂糖を火にかけてお好みの硬さになるまで煮る。食べる前に赤しそふりかけとこしょうを加えて軽く混ぜたら黒糖と赤しそのおかゆの出来上がりです。黒糖はお腹を温めてしそはおかゆとの相性が良くて胃腸にも優しいです。

 

当院では体質解消の姿勢・骨盤矯正やストレッチ。またロコモ、メタボ解消のコアレトレーニングなど取り揃えております。

花粉が多い日にはレジ横に花粉除去ミストを置いてお待ちしております。

※現在予約、お問い合わせが多くなってきております。
スムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので一度お問い合わせ下さい。
お電話もしくはLINEでも可能となっております。

https://munehira.info/kotuban/

お問い合わせの際はホームページ見ました。と一言よろしくお願いします。

https://toyokawa-biyou.com/