春先の不調/冷え性のマッサージ/ストレッチ運動
2021年02月16日
こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。
少しずつですが、温かくなってきましたね。
日中も日が昇ると気温が上がったような気がして、コートを脱いだりする方もいらっしゃると思います。
日中の温かさとは打って変わって、夜はコートや羽織るものがないと肌寒く感じます。
コロナの影響で、窓を開けても入ってくる風が冷たいですよね・・・。
寒暖差が激しい今、風邪を引かないように気を付けましょう!
そこで今回は「春の不調」・「冷えのマッサージ」・「ストレッチ運動」について書いていきます(^^)
「春の不調」
なぜ春に不調を感じると思いますか??
春は1年のうちで寒暖差が一番大きく、気温の変化に対応するため、身体は交感神経の働きが優位な状態(緊張状態)が続きやすくなります。
この状態では、疲れがたまりやすい、免疫力が下がる、胃腸の働きが落ちる、肩や腰が痛くなる、身体が冷える、寝つきが悪くなるなどの症状があらわれやすくなります。
激しい寒暖差や環境の変化などのストレスがあると交感神経が優位になり、疲れ、だるさ、眠気、肩こり、めまいなどさまざまな不調が起こりやすくなります。
また、入学や転勤など生活環境が変化すると、気付かないうちにストレスを溜めてしまうこともあります。
そんな気象や生活の変化によって自律神経が乱れてしまうことが「春バテ」を 引き起こす要因の1つなんです。
「春バテ」しないためには自律神経を整えることが大切です。
「冷え性のマッサージ」
足が冷たくなってしまって眠れない時などは足のツボ「八風」がおすすめです!
足の指の間にあるツボなので手と足を握手するような形でギューギューと握ったり交互に力を入れて握り合うのを10回ほど行ってみてもよいでしょう
「ストレッチ運動」
今回はカーフストレッチです!
立った姿勢から背筋を伸ばして手は腰に添えます
片足を軽く、一歩前に踏み出して足裏全体をしっかり床に付けて前に出した足の膝を曲げて後ろに残った足を伸ばし、体幹をすこし前傾させる
少しずつ前足の膝を曲げて膝が足首の真上までくるように骨盤を動かす
呼吸を止めずにしっかりキープしたら足を左右変えます
無理のない範囲で左右20秒から30秒キープして数回行いましょう
「店舗情報」
当店オススメの「ブースター」は血流が促進されることにより、怪我のリスクを抑えて最新のトレーニングで身体の進化を加速させてくれます(^-^)みなさまが抱えている様々なお悩み(肌のターンオーバー促進・アンチエイジング・筋肉発達促進によるボディメイキング・骨密度上昇による、骨粗鬆症予防・老廃物の滞留防止と栄養素の運搬促進による、痛みやコリの回復促進・血液やリンパの流れ促進による、むくみや冷え性の予防・血圧以上予防・ボディメイキング・ロコモ予防・スポーツパフォーマンスの向上)がある方にオススメです。
当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。
詳しくは以下の記事からご覧ください。
現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ 0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ LINEお友達登録
http://line.me/ti/p/%40xgh8477w
#豊川接骨院 #食事 #ストレッチ #整体 #豊川整体 #水分 #冷え性 #豊川市 #インナーマッスル #ブースター #筋トレ #はりきゅう #豊川根本整体 #豊川はりきゅう