姿勢のゴールラインを目指す

2024年04月4日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

急激な寒波も落ち着いて、だんだん暖かく感じるようになりました。

ですが、寒暖差が激しく体調を崩してしまったという声もこのところよく聞くので、体調管理をしっかり行って元気に過ごしましょう(^^)

 

4月の入学式や入社式で初顔合わせが済んでクラス決めや新人研修でワクワク、ドキドキで不安や期待に胸が躍る方もいらっしゃるのではないでしょうか??

高校デビュー、心機一転など新たな一歩を踏み出したい人がまず気になる、気になっちゃうこと、

それは・・・・第一印象です。

 

・整った男性や可愛らしい女性でもちょっと残念に見えてしまう(´;ω;`)

・専用に仕立てたスーツや可愛い制服を着てもちょっと残念に見えてしまう(´;ω;`)

・小さい頃に『○○悪いよ!』、『○○を正して!』と言われたことがある(´;ω;`)

 

上記に共通するのは言葉・・・・それは「姿勢」です。

 

今回はこれまでの人生で気になったり周りから言われた事があるであろう『姿勢』の事を書いていきます。

 

 

人間の姿勢で一番理想的な姿勢が、図のようなゴールデンラインと言われています。

 

ゴールデンラインとは耳の穴、肩、股関節、膝、くるぶしのラインが一直線になっている事をさします。

このラインが整う事で、一般的な良い姿勢・キレイな姿勢に見えます。

また、頭の後頭部の位置が踵のほぼ真上にある事で掃除や料理といった日常生活の動きや運動時に身体の各所にかかる負担が少なくなります。

逆に頭や骨盤などといった各所の位置が崩れてしまうと、

 

『重たい物を持って腰を痛めてしまった』

『ずっと同じ姿勢でいると痛くなってくる』

 

といった状態になってしまいます・・・(-_-)

新生活では初めての事が増えて時間に追われてしまい、ついつい楽な姿勢(身体に無理をさせている姿勢)で過ごす時間が多くなり、自分の身体を見つめ直す事も減っていきます。

その生活が当たり前になって、忘れた頃に部活中に痛めたり、結婚して子供を抱っこするようになって肩や腰といった箇所の痛み、追いかけっこをしていて肉離れを起こしてしまったという事が大いに考えられます。

よって、当院では過去のブログに姿勢の事や各パーツごとのストレッチを記載しております。

もし興味を持って頂けたのであれば、是非ご自宅でやってみて下さい!

 

肩コリ予防の掃除方法とストレッチ

 

理想の姿勢と比べてご自身のお身体はどうなっているのか、

いい姿勢になりたい!美ボディラインを作りたい!という方は是非当院にお気軽にご相談下さい。

 

 

現在はスムーズに施術案内出来るよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 

お電話、もしくLINEでのご予約も可能ですのでお待ちしております。


電話はコチラ  0533-75-6099

LINEはまず、お友達登録からお願いします。

LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

 

#豊川

#豊川整体

#猫背

#姿勢