肩コリ予防の掃除方法とストレッチ

2020年01月10日

こんにちわ。

豊川市御津町のむねひら接骨院です。

 

 

今年の年末年始もあっちゅうまに過ぎてしまったように感じます。みなさんも少しこだわった箇所の掃除は後回しにしがちじゃないですか?

 

「そうだそうだ!!」・・・みなさん同調ありがとうございます(^-^)

 

「そんなことはないぞ~!」・・・ちまちま汚れを落とすよりごっそりと掃除やったなと達成感も得たいので年末にまとめてや頻繁にはしないんだよと感じていらっしゃる方も少なからずいると思います。

 

いろいろなご意見があると思いますがこのままだと朝まで生テレビのようになりそうなので僕の回りでは年末の大掃除(頑固な汚れとり)で頑張り過ぎて身体を痛めてしまったと聞くことが多かったの今回は年末に頑張り過ぎない(力を入れ過ぎない)ためのお掃除方法と肩回りのストレッチ方法を書かせていただきます。

 

キッチン編

◎マンゴーカットスポンジ

作り方

やわらかい面にカッターで縦に2本、横に3本程切れ込みを入れるだけ

用途

形状の複雑なものや網等を洗う際に使うと切れ込みに挟みこんで磨けるので力をそこまで使わずに汚れが落とせるそうです。

 

◎重曹石けん

作り方

重曹と泡立てたハンドソープを6:4の割合で混ぜるだけ

用途

油汚れでベタベタになるガス台回りに使うと力をあまり入れなくても汚れが落ちるそうです。重曹の白い跡が残るので最後は入念に水拭きも忘れないようにしてください。

浴室・洗面所編

◎重曹酢

作り方

重曹とお酢を混ぜるとシュワシュワの泡がたちます

用途

直接触りたくない排水口等にパーツを外して回りに振り入れてその上からお酢をかけて気泡がなくなったら水で洗い流してください。

 

トイレ編

ペーパーパック

作り方

軽く丸めたトイレットペーパーを沿わせるように敷き詰めて上からトイレ用洗剤を吹き付けます。

用途

ブラシの届きにくい便器の内側などに15分程ペーパーパックを放置してから汚れをこすりおとしてください。

 

 

 

頚肩部のストレッチ

やり方

1 気をつけの姿勢をしてください。

2 両肘を曲げて小さく前ならえをしてください。

3 手のひらを上に向けてください。

4 両肘は身体に触れたまま外に開いてみてください。

 

皆さんやってみてどうでしたか?

肩から肩甲骨周辺が軽くなりませんでしたか?

デスクワーク等で同じ姿勢で作業をしていると凝り固まってくるので休憩時間のリフレッシュも兼ねて行ってみてください。

 

肩甲骨のストレッチ 

やり方

1 腰に手を当てて休めの姿勢をしてください。

2 肩甲骨を前後や上下に動かしてみてください。

手先は大きく動かしていても、肩甲骨がなかなか動かしていないことが多いので知らない間に凝り固まってしまうことがあります。手先を固定することで肩甲骨を動かす感覚が養われます。

https://munehira.info/kotuban/

 

汚すつもりはなくても埃や汚れは溜まっていきます。どうしてもやらならないといけないことなら極力、力を使わずに身体もいたわったやり方で今年を過ごしていきましょう。

 

今回の絵はがきはこちらです。