暑いから痩せる!は大間違い

2023年07月11日

こんにちは!豊川市御津町のむねひら接骨院です。

7月に突入しましたが、暑さについていけず、皆さん体調を崩したりしていませんか??

夏本番ということもあり、暑い日が続いて食欲が落ちてしまう・・・よくあることですよね。

実は私もその1人でして、お茶漬けなどでさらっと食べられるようなもので済ませてしまうこともあります。

逆に、食べている方を見ると「沢山食べられるなんて凄いな~!」と尊敬してしまいます(笑)

食欲があるのは素晴らしい事ですが、この時期、逆に太りやすくなる方もいらっしゃるんです!

暑いから痩せる!は大間違い

皆さん、夏は暑くて汗を沢山かき、食欲が減退してしまう人も多い事から痩せるイメージがあるのではないでしょうか?

ですが、実際はそんなことはありません!!!!!

夏場にかいている汗は体温調節の為のもので、実はほとんどカロリーを消費していません。

ところが、少し動くだけでもすぐに汗をかいてしまう事から、極力動かないようにしようという意識が働き、知らないうちに運動不足に陥っていきます。

また現代では多くの人が長時間を過ごすのが、冷房がガンガンに効いている屋内。

しかし、外はめまいを起こしそうな照り付ける猛暑。

この気温差により、私達の自律神経はすっかり乱されて、その影響でホルモンの働きがアンバランスになり、代謝も低下してしまうんです。

そもそも気温が高く、自ら体温を上げる必要がない夏は基礎代謝も下がりがち。

代謝とは摂取したエネルギーを体内で消費する活動の事なので、これが落ちれば当然太りやすくなるという訳です。

夏は決して「瘦せる季節」、という訳ではないのです!!

夏“あるある”にも落とし穴が

夏というと、「スタミナを摂ろう!」と高カロリーな食事に走る人がいますが、高カロリー食に偏れば当然太っていく事になります。

夏は代謝が下がっているので、高カロリー食なんて摂ったら大打撃です!!!

カロリーが多いからといってスタミナがつく訳ではありません。

一方で、「さっぱりしてるような食べやすいものを食べよう!」と、そうめんや冷やむぎといったものばかり食べてしまうという人も見受けられます。

一見太らなそうですが、摂取出来るのは炭水化物とカロリーだけですから、これも太る原因になってしまいます(´;ω;`)

人間の体はビタミン、ミネラル等を含め、必要な栄養素が全部揃って、初めて効率よく代謝されるように出来ているからです。

また、冷たい麺が体を冷やし、余計に代謝を下げてしまうという面も。

冷たいものといえば、この時期はかき氷やアイスなどにもつい手が伸びがちに。

冷たいアイスは、甘さやくどさを感じにくい為、糖分・脂質過多に陥りやすく、これも注意が必要です!!

それでは、お風呂はどうでしょうか??

「汗を流すだけでいいや~」と、シャワーだけで済ませていませんか???

ところが、シャワーだけだとどうしても体が温まりにくい為、代謝も上がりにくく太りやすくなってしまうのです。

夏太りの落とし穴は意外なところに、またあらゆるところに潜んでいるのです。

普段からの生活習慣や体質、夏の過ごし方で夏太りしやすいかどうかをチェックしてみましょう。

  • 冷え性である
  • 冷房の効いた室内で過ごす時間が長い
  • 夏はスタミナをつけるべく、カツ丼などの高カロリー食を意識的に食べる
  • 夏の夕食は、沢山のビール&揚げ物というパターンが多い
  • 夏は食欲がなく、食べられるものを食べている
  • 普段からシャワー浴、または夏はシャワー浴である
  • エレベーター移動が多く、階段はめったに使わない
  • ふだんから、または夏は特に、冷房の効いた車や電車での移動が多い
  • 夏は暑いから、できるだけ体を動かすことはしない
  • 寝る直前までテレビやスマホを見ていることが多い

チェックが多いほど、夏太りしやすい傾向にあります。

夏太りの一因は「自律神経の乱れ」なんです。

年々エスカレートする酷暑は、

「涼しい所にずっといたい、出来るだけ動きたくない、食べられるものだけ食べていたい」と思わせるに十分ですが、夏太りを避けるためには以下のような対策を心がけてみてください。

バランスの取れた食事を

「暑いから」といって極端な食生活に走る事なく、胃に負担の少ない良質のタンパク質(肉、魚、大豆製品、卵など)やビタミン類(野菜、果物など)をバランスよく摂るようにしましょう。

そうめんや冷たい飲みもの、アイスだけしか食べられない・・・という人こそ、体を冷やす働きのある夏野菜がオススメですよ!

種類としては、とうもろこし、トマト、なす、きゅうり、オクラ、枝豆などが夏野菜としてあげられています。

夏野菜には体内にこもった熱を除去し、調子を整えてくれる作用があるため、食欲もわいてくるはずです。

夏こそ湯船に浸かる

「暑いから湯船になんて浸かりたくない・・・」と思うかもしれませんが、湯船に浸かった方が基礎代謝アップにつながります。

忙しい現代では、多くの人が交感神経ばかりが優位な状態にあるからです。

そこで、ぬるめのお湯に10~20分程度を目安に浸かるようにしましょう。

こうすることでリラックスをして次第に副交感神経が優位になるため、自律神経のバランスが整います。

温浴効果で血液循環もよくなり、代謝もアップしますよ(^-^)

適度に運動を取り入れましょう

炎天下での激しいスポーツは非常に危険ですが、オフィス内の移動時に階段を使ってみるなどの工夫を心がけましょう。

プールでの水泳も暑さが和らぐうえ、消費カロリーはかなり高いので特にオススメです。

また、寝る前に軽くストレッチをするだけでも全く違います。

ストレッチは消費カロリーは少なめですが、ストレッチを繰り返し行う事によって代謝を上げる効果が期待出来ます。

リンパマッサージで滞りを解消

冷房の効いた部屋に長時間いたり運動不足だったりすると、リンパも滞りがちになります。

リンパが滞ると体がむくんでしまい、これも夏太りの一因になります。

リンパの滞りは自律神経の乱れにも繋がるため、更に夏太りに拍車をかける事になってしまうんです(>_<)

深呼吸で副交感神経を優位に

自律神経は心臓の拍動、血圧、呼吸などをはじめ、身体機能を健全に保つために休みなく働いている重要な神経であるため、基本的に、意識によってコントロールすることはできません。

ところが、唯一これを意識的に手軽に調整できる方法があります。

それが「呼吸」です。

拍動や血圧は意図的に変えることはできませんが、呼吸なら調整出来ます。

1日2回程度、深呼吸を行うだけでも、自律神経のバランスが整っていきますよ。

これらの項目に注意すれば、夏太りはきっと避けられるはずです。

呼吸を意識しながら、夏を元気に快適に過ごしてくださいね!

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

詳しくは以下の記事からご覧ください。

https://munehira.info/blog/%e5%bd%93%e5%ba%97%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。

お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。

電話はコチラ  0533-75-6099

LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

#豊川接骨院 #腰痛 #ストレッチ #整体 #豊川整体 #肩こり #豊川市 #インナーマッスル #コアレ

#筋トレ #近くの接骨院 #豊川根本整体 #豊川はりきゅう