腰痛改善ストレッチ
2021年10月8日
こんにちは!
豊川市御津町のむねひら接骨院です。
長かった緊急事態宣言がとうとう解除されましたね。
感染者数が減った今、遠出を考えている方も多いのではないでしょうか。
ずっと家にいた分、無理に体を動かして腰を痛めたというご利用者様も沢山いらっしゃいます。
そこで今回は「腰痛改善ストレッチ」をご紹介します!
腰痛を引き起こす原因に、運動不足による腰の周りの筋肉の衰えと、柔軟性の低下があります。
背骨をまっすぐに支える力が低下すると、背骨や腰椎にかかる負担が増えてしまい、痛みにつながったり、筋肉が凝り固まった状態が続くことで血流が滞り、痛みを生み出す発痛物質が放出され、さらなる痛みにつながります。
背骨は、椎骨(ついこつ)と呼ばれるブロック状の骨が32~34個積み重なってできており、
頭の方から順番に「頚椎(けいつい)」「胸椎(きょうつい)」「腰椎(ようつい)」に分かれています。
腰椎は、5つの椎骨で構成され、その下にある仙骨、尾骨とつながっています。
腰椎を支える役割を担うのが筋肉と靭帯です。
正常な腰椎は前方に緩やかなS字カーブを描いています。
しかし、腰の周りにある筋肉が衰えると、腰椎にゆがみが生じてカーブが大きくなり、腰痛が起こりやすくなるのです。
ここでは腰痛改善に効果が期待できる、自宅で取り入れられるストレッチをご紹介します。
◎腸腰筋のストレッチ
- 足を前後に開き、後ろ側の足で膝をつきます。
- 両手を前側の足の膝に置き、少しずつ上体を前にスライドさせます。
- ゆっくりと元に戻します。
- 反対側も同様に行います。
◎腰方形筋のストレッチ
- 四つん這いの姿勢をとります。
- 息を吐きながら、ゆっくりと背中を丸めます。
- 四つん這いの姿勢に戻ります。
- 息を吸いながら、背中を反らしてお尻を突き出します。
- 1~4まで5回繰り返します。
◎脊柱起立筋のストレッチ
- 椅子に腰掛けて、背筋を伸ばします。
- 背筋を伸ばした状態で、ゆっくりと腰を後ろにひねります。
- 深呼吸しながら20秒間キープします。
- 息を吐きながらゆっくりと戻します。
- 反対側も同様に行います。
正しい姿勢で腰痛を予防しよう
イスは深く腰かける
深く腰かけ腰を背もたれにつけましょう。
ひざの位置がお尻より少し高くなるのが理想です。
重い荷物はしゃがんで持ち上げる
お尻とひざの位置を低くして、体を荷物に近づけるようにして体全体で持ち上げましょう。
普段なにげなくとっている行動も、実は体に負担をかけています。
いつも正しい姿勢を意識して、肩こり・腰痛を予防しましょう。
当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。
詳しくは以下の記事からご覧ください。
現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。
お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ 0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ LINEお友達登録
http://line.me/ti/p/%40xgh8477w
#豊川接骨院 #腰痛 #ストレッチ #整体 #豊川整体 #肩こり #豊川市 #インナーマッスル #コアレ
#筋トレ #近くの接骨院 #豊川根本整体 #豊川はりきゅう