アキレス腱のこと/お客様の知恵袋/ストレッチ運動

2021年03月5日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

 

最近、気になっている本でスティーブン・キング著の文庫本が4冊あるのですが、

漫画よりもページ数が多く、思いのほか結構分厚くて1巻までしか読んでいません・・・。

1日4~5ページずつのペースでしか読めていませんが、何とか100ページは超えました(笑)

実はこの本、去年買って読み始めたのですが、なぜ進まないんでしょうか??

私も自覚しているのですが、進まない原因があるんです・・・。

当院のご利用者さんに「面白いから読んで見てみてよ~!」とオススメしてもらった、「SPY×FAMILY」という漫画を購入して読み始めたこと・・・。

そのおかげで文庫本が全く進まない・・・といった原因があるんです。

漫画はイラストが入るので見ていて飽きないんですが、漫画にハマってしまうと小説の細かい文字が直ぐに眠気を誘ってくるんですよね・・・(^^;)

ご利用者さんと漫画の話題を話すのに購入したのは正解でしたが、「文庫本を読んでから見るべきだったなぁ。」と買う順番を失敗したと後悔してます(笑)

まだ3冊、手を付けられていないので読書を頑張りたいです(^-^)

 

私事を話し過ぎて脱線してしまいましたが今回は「アキレス腱のこと/お客様の知恵袋/ストレッチ運動」のことについて書いていきます。

 

アキレス腱のこと

アキレス腱は、足首の後ろ側(かかとの上)にある、からだのなかでもっとも太い腱です。

ふくらはぎの筋肉とかかとの骨をつなぐ腱なので、走る、跳ぶ、回転するなど、ちょっとした運動でも負荷がかかりやすい場所です。

もし、断裂を起こすと歩くときなどに痛みがあるのはもちろんですが、治るまでに3ヶ月以上はかかります。その間ギプスなどで足首付近を固定するので、日常生活にも支障をきたします。

それだけに運動をするときには日ごろからアキレス腱の保護がとても大切だといえます。

アキレス腱の断裂は、ある日とつぜん起こると思っていませんか?

ところが、中高年の場合には、その前兆ともいえる段階があります。

あなたが、もし運動を長く楽しみたいと思っているなら、アキレス腱について知っておきましょう。

 

前兆となるアキレス腱炎

同じアキレス腱の断裂でも、若い人と中高年の方では、原因がちょっと違います。

若い人の場合は運動のし過ぎや、無理をすることで、断裂を起こすことが多いのに対し、中高年の場合にはアキレス腱の老化が主な原因になっています。アキレス腱は主にコラーゲン線維からできているので、加齢によって柔軟性がなくなり、固くなってきます。そんな状態のときに、急に大きな負荷がかかると、対応できなくなり、断裂してしまうのです。

アキレス腱の断裂はプロのスポーツ選手や、アマチュアでも本格的にスポーツをやっている人に多いという印象があるかもしれません。

でも、実は、一般の中高年の方にもよくみられる、運動障害の代表的なものでもあるのです。

 

運動時に靴にも注意が必要です。

かかとが遊んでいる(動く)靴は、走ったりバランスをとったりするときにアキレス腱に余分な負荷がかかるので避けること。

かかとをピタッと軽く包んでくれるような靴が理想的です。

ストレッチは、呼吸をしながら行うことが大切です。

「気持ちいい」を通り越して「痛い」と感じるほど伸ばすのは禁物。

 

 

お客様の知恵袋

当院では老若男女問わず多くのお客様にご利用していただいております。その中でお話をさせていただく中で今まで知らなかったことがまだまだたくさんあって多くのことを学ばせていただいております(^-^)

そんな中でもっと多くの方に知ってもらったほうがいいと思ってお客様の知恵袋という名目で私たちがお客様から聞いたためになる事を書いていこうと思います!

フキの茎や葉、根を食べると喘息体質が変わっていくそうです。また、咳が酷い時は少し熱めのお湯に額に汗がでてくるまで両手をつけておくと咳が軽くなるみたいです(^^)

 

 

ストレッチ運動

本日はお尻やお腹周りに刺激を与えていきます!

仰向けに寝た状態で両腕を90度くらい曲げて肘から手先は床に付けたまま上体を浮かせた姿勢になりましょう

そこから踵に力をいれてお尻を上げます

その時に肩からお尻、踵は一直線にすると腕にお腹、背中、お尻に効果的です!!

 

 

店舗情報

当店では寒さに関係なく暖かい室内で体幹(インナーマッスル)トレーニングが出来る最新機器のコアレを導入しております。寝ながら体幹に直接刺激を与えられるのでダイエットをしたい方や運動習慣のない方、最近徐々に体重が増加傾向にある方にもオススメです。

近くで接骨院をお探しの方もぜひお越し下さい(^-^)

 

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

詳しくは以下の記事からご覧ください。

https://munehira.info/blog/%e5%bd%93%e5%ba%97%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

 

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。

電話はコチラ  0533-75-6099

LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

 

#むねひら接骨院 #むねひら

#愛知県 #豊川市 #御津町 #接骨院 #豊川接骨院 #豊川整体 #整体豊川 #愛知 #東三河 #豊川 #豊橋 #蒲郡 #新城 #田原 

#肩こり #首こり #腰痛 #頭痛 #ぎっくり腰 #むちうち #坐骨神経痛 #四十肩 #五十肩 #巻き肩 #ストレートネック #反り腰

#整体 #ストレッチ #手技 #リリース #モビラゼーション #ストレッチポール #ハイボルテージ #高周波 #干渉波 #鍼灸 #美容鍼

#交通事故治療 #自賠責保険 #交通事故 #自賠

#姿勢矯正 #猫背矯正 #骨盤矯正 #骨盤 #産後骨盤 #産後骨盤矯正 

#トレーニング #EMS #インナーマッスル #コアレ #ブースター #パーソナルトレーニング #有酸素運動 #体幹 #筋トレ #スクワット 

#リハビリ #転倒防止 #歩行訓練 #運動不足 #運動不足解消