健康にいいお話~美肌マッサージ~

2021年08月19日

こんにちは!

豊川市御津町のむねひら接骨院です。

長かったオリンピックが閉会しましたね。

私は普段スポーツを観戦しませんが、日本選手の頑張りに思わず見入ってしまいました(^^)

朝早い時間から遅い時間まで放送されていて、寝不足という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな中、「体重は増えていないのにフェイスラインがぼやけてしまった」「顔のむくみやクマが気になる」などの理由から“リンパ”を意識したマッサージに取り組んでいるという方もいらっしゃると思います。

しかし、いま注目が高まっているのが“リンパ”ではなく“静脈”にフォーカスしたマッサージ方です。

そこで“リンパ”と“静脈”の違い、そして簡単な“静脈マッサージ”のやり方を紹介します。

◎リンパと静脈の違いとは?◎

リンパ液は「血液から染み出る組織液」のこと、そして静脈は「心臓へ血液を返す血管」のことを言います。

どちらも主に“老廃物の回収”という役割があり、どちらも流れが滞った時は共通して“むくみ”、“免疫力低下”、“疲労”などの影響が出ます。

しかしながら「老廃物の80%は静脈が回収する」と言われていて、さらに静脈はリンパよりも太くたくさん顔中に張り巡らされているため、静脈をマッサージする方が効果的とされているのです。

◎洗顔をしながらできる“静脈マッサージ”◎

  1. 手の平全体でおでこからこめかみを通ってマンディブラーノッチ(あごの骨の角から1cmほど内側にあるくぼみ)まで流す。
  2. 両手で鼻を覆うポジションから、手の平全体を頬に押しつけながらマンディブラーノッチまで流す。
  3. アゴを上げて上を向き、首の真ん中にある軟骨のやや外側を4本の指(右側は左手、左側は右手)で交互に鎖骨へ向かって流す。
  4. 3よりももう少し外側を手の平全体(右側は左手、左側は右手)で交互に流す。
  5. 両目を覆うように上まぶたに手をあて4本の指で耳に向かって横に流し、その後下まぶたも同様に流す。
  6. 人さし指と中指の先でアゴの先端を挟み、そのままアゴの骨を耳たぶまでなぞり上げるように流す。

マッサージする際の力加減は洗顔するときと同じ程度の強さでOK。

また、顔の血液は必ず首を通って心臓へ返るので、特に3と4の工程は洗顔時だけでなく、気が付いた時に定期的に行うとより効果的です。

力の入れすぎや肌のこすりすぎには注意しながら、ぜひ“静脈マッサージ”を日課にして効率良く小顔&美肌を目指しましょう!

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

詳しくは以下の記事からご覧ください。

https://munehira.info/blog/%e5%bd%93%e5%ba%97%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。

お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。

電話はコチラ  0533-75-6099

LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

#豊川接骨院 #腰痛 #ストレッチ #整体 #豊川整体 #肩こり #豊川市 #インナーマッスル #コアレ

#筋トレ #近くの接骨院 #豊川根本整体 #豊川はりきゅう