夏バテ予防には睡眠・はりきゅう

2020年06月29日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

 

 

6月も残り僅か(-_-)

豊川・豊橋でも30度を超す真夏日が多く、観測されて夏本番が近づいています。

暑い日が続く夏になると、疲れが抜けにくい、食欲がわかなくなることはありませんか?

これといった病気ではないのに身体の不調が続いてしまう……(>_<)

これはいわゆる「夏バテ」の状態です。暑さはまだまだ続きます!!

夏バテ対策をしっかり行って、暑い夏をしっかり乗り切りましょう!!!

 

 

相互に関係しあう夏バテの原因とその症状

暑さが元となる夏バテの主な原因は次のとおりです。

 

・体内の水分・ミネラル不足…脱水症状

・暑さによる食欲の低下…栄養不足

・暑さとエアコンによる冷えの繰り返し…自律神経の乱れ

 

内臓や血管などの働きをコントロールする自律神経が乱れてしまうと、体内の環境を整える機能がうまくいかなくなってしまい、疲労感やだるさ、胃腸の不調といった症状を招きます。

また、寝苦しさからくる睡眠不足も自律神経の乱れを招いてしまうんです・・・!!!

夏バテしにくい身体作りは、日頃の生活習慣を整えることから始まりますよ!

この機会に見直してみましょう!!!(^-^)

 

 

夏バテを防ぐ生活習慣

こまめに水分補給をする

普通の生活においても毎日2.5リットルの水分が身体から失われているんです。

この時期は熱中症予防のためにも、水やお茶をこまめに飲みましょう(^-^)

なお、スポーツドリンクを含めて、糖質の多い清涼飲料水の飲み過ぎは糖質の分解にビタミンB1を多量に消費するため、疲労感を招きやすくなります。

 

 

水分補給のポイント

◎『ビールは飲んだ量の1.5倍排泄する』など、アルコールには利尿作用があり、水分補給にはならない

◎起床時や入浴後、スポーツ時には特に水分補給を心がける

 

 

温度差や体の冷やし過ぎに注意する

外気温との温度差や体の冷やし過ぎは自律神経の乱れを招きます。

エアコンの風が直接当たらないようにして、寒さを感じたら、すぐに衣類やひざかけ等で調節しましょう。

また、冷たい飲み物は胃腸に負担をかけやすく、体の冷えの元にもなります。

なお、夕方以降の涼しい時間帯に行うウォーキングなどの軽い運動は自律神経の働きを整えるうえで有効です。

 

 

睡眠をしっかりとる

暑さによる疲労回復や、自律神経を整えて体調不良を改善するためにも睡眠は欠かせません。

ただし、睡眠中のエアコンのかけっぱなしは身体を冷やし過ぎるために、かえって体調を崩しやすくなります。

就寝時間、起床時間に合わせてタイマー設定を活用してみましょう。

 

 

1日の食事の栄養バランスを心がける

暑さで疲れやすく、汗でミネラルを失いがちな体はたっぷりの栄養が必要です。

少量でも多くの品目を食べられるよう、食事の内容に気を配りましょう。

きゅうりやトマトなどの夏野菜は水分が多いので、ほてった身体を冷やす働きがあります。

 

(積極的に摂りたい栄養素)

  • タンパク質…夏はタンパク質を消耗しやすいため補給が必要。(肉類や魚介類、豆類、卵、乳製品に多く含まれる)

  • ビタミンB1…糖質をエネルギーに変えて疲れにくくする。(豚肉、ウナギに多く含まれる)

  • アリシン…ビタミンB1の吸収を高める。(たまねぎやにんにく、ネギなどのニオイの成分に含まれる)

  • ビタミンC…暑さによるストレスで消費されやすく、不足すると疲れやすくなったり、風邪を引きやすくなったりします。(パプリカ、ピーマン、ゴーヤー、ブロッコリーなどに多く含まれる)

 

 

夏バテの発生要因は多岐にわたります。テレビでよく聞くのは水分摂取だと思いますが睡眠の質や環境の変化から体内の自律神経が乱れ生じているかもしれません。

当院では鍼灸施術など取り揃えておりますので気になった方はぜひ一度、ご相談ください!!

https://munehira.info/hari/

 

 

 

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

 

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ  0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

 

#豊川

#睡眠

#自律神経

#コロナ対策

#豊川整体