ゴルフ記念日・骨盤の歪み

2020年05月28日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

 

本日は5月28日はゴルフ記念日です。

 

スポーツ用品メーカーさんが決めて昭和2年に全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことによるものだそうです。

 

今回は骨盤のことを知って、感じていただくことで身体を素早く回転させてクラブのヘッドスピードが上がって力強いスイングで力まず飛距離もアップしたらより楽しくなると患者さんからお話をお聞きしたのとまだまだ女性のイメージが強い骨盤を男性陣にも知っていただきたいと思ったので書いていきます。

 

 

 

骨盤とは?

骨盤とは仙骨、完骨(腸骨、恥骨、坐骨)、尾骨の3つの骨から構成されてます。

骨と骨とは筋肉に靭帯で形を保っています。体の真ん中にあり、直立歩行をする人間にとっては重心を移動させる時に重要な役割を担います。

骨盤の中には大腸や小腸、泌尿器に女性は子宮、卵巣といった臓器を含んでます。

 

 

骨盤が歪んでしまう事でどんな症状が出るのかご存知ですか?

 

・腰痛に肩こり

・冷え性や便秘

・むくみ下腹が出る

・O脚・X脚

・ひどい生理痛

・代謝が悪くなり太りやすくなる

・心の不調

 

骨盤が歪む原因は?

・加齢や産後、運動不足などによって骨盤まわりの筋肉が弱っている

・足を組んだり、あぐらをかいたりすることが多い

・日常ハイヒールを履いていることが多い

・手提げカバンにバッグなどの重い物を片側だけで持つことが多い

・うつ伏せで寝ることが多い

・身体の重心を左右どちらかにかけることが多い

 

いかがですか?皆さんは思い当たる事はありましたか?

 

 

左右の脚の長さが違うのは、骨盤が歪んでいる証拠!

諸説ありますが骨盤が歪むと・・・下腹部から股関節の血管などを圧迫してしまうことで血流の巡りが悪くなるとむくみやすくなったり、血圧が高くなるんです!

骨盤が歪んでくると骨盤上部にある背骨や首でカバーしようと働くのでのちのち原因不明のしびれや痛みが出てしまったりするんです。

 

骨盤の歪みチェック

  • 全身の力を抜いて仰向けになり、自然に脚を伸ばしてみましょう。

 

  • 左右のつま先の開き具合はどうなっていますか?

 

  • つま先の角度が左右同じぐらいに80~90度程度の開きなら正常。左右差があったりどちらか片方が開きすぎ、閉じすぎの場合は骨盤が歪んでしまっているかもしれません。

 

 

骨盤が整う「お尻歩き」のやり方

  • 両脚と両腕を真っ直ぐにし、背筋もなるべく真っ直ぐに伸ばして座る。

 

  • 右腕と右脚を一緒に前に伸ばしながら、前に進む。次に左腕と左脚を一緒に前に伸ばす。

 

※10歩進んだら10歩下がるを繰り返してみてください。左右の脚を同時に出すことがポイントです。

※痛みやしびれ等がでたら運動をやめてください。

 

 

 

 

当院では寝たまま骨盤周囲の筋肉トレーニングが出来る機会を導入しております。骨盤のゆがみがあって腰痛、股関節、肩こり症状を改善したいと思っている方は是非とも一度、試してみて下さい。

 

また、下半身太りや体型の変化、冷え性に猫背でお悩みの方は骨盤矯正・産後骨盤矯正をオススメしております。ボキボキと音を鳴らすような矯正はせず、下半身のバランスに軟部組織に刺激をあたえてゆっくり伸ばしていきます。

https://munehira.info/kotuban/

 

 

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

 

詳しくは以下の記事からご覧ください。

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ  0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

 

#豊川 

#豊川骨盤矯正 

#骨盤 

#コロナ対策 

#豊川整体