感染症対策

2021年12月21日

こんにちは!豊川市御津町のむねひら接骨院です。

新型コロナウイルス感染症の新規感染者の人数が減ってきて、少しずつ制限も緩和してきたような気がします。

愛知県も一時期は100人越えもありましたが、最近では10人行かない日も出てきました。

ですが、新たにオミクロン株も流行してきて不安になりますよね・・・(>_<)

そこで今回は皆さんが気になる「感染症対策」についてご紹介します。

 

「感染症」とは?

ウィルスや細菌などの病原体が体内に侵入して増殖し、発熱や下痢、咳等の症状がでることをいいます。

感染症には、インフルエンザのように人から人にうつる感染症のほかに、破傷風や日本脳炎のように人から人にはうつらず、傷口から、あるいは動物や昆虫から、感染する感染症も含まれています。

感染して発病する場合もあれば、ほとんど症状がでずに終わってしまう場合もあります。

また、一度症状がでるとなかなか治りにくく、時には死に至るような感染症もあります。

人が罹患する要因の多くは、手に付着した病原微生物(細菌・ウイルス等)が物品に付着し、そこからまた手を介して鼻や口、目から体内に入ることです。

多くの病原微生物は、電車のつり革・手すり・エレベーターボタン・ドアノブ等を介して手から手へと拡がり、それが感染拡大のきっかけとなります。

 

 

◎感染症の種類

・インフルエンザ

発熱、鼻水、鼻づまり、せき、悪寒、関節痛、頭痛、倦怠感

・ノロウイルス

嘔吐、下痢、腹痛、発熱

・アデノウイルス

鼻水、鼻づまり、せき、発熱、目の充血、嘔吐、下痢、腹痛

・麻しん(はしか)

発熱、鼻水、鼻づまり、せき、目の充血

・手足口病

発しん、発熱

・ロタウイルス

嘔吐、下痢、腹痛、発熱

・溶連菌感染症

発しん、発熱、せき、倦怠感

・新型コロナウイルス感染症

発熱、せき、関節痛、頭痛、倦怠感、嘔吐、下痢、腹痛

・水疱(みずぼうそう)

発しん、発熱

 

「感染経路」

感染症によって、病原体の体内への侵入方法が異なります。

大きく2つに分類すると、人からうつる感染症と、人以外からうつる感染症があります。

人からうつる感染症には、「接触感染」「飛沫感染」「経口感染」の3つの経路があり、感染症を予防するためにはそれぞれにおいて感染経路を断ち切るための対策が必要になります。

 

「感染対策では手洗いが基本」

様々な感染経路がありますが、基本的には手洗いでかなり感染が防げるといわれています。

特に「接触感染」や「経口感染」の予防には欠かせないことです。

 

・衛生的手洗い

衛生的手洗いとは、すべての通過菌を除去あるいは殺菌を目的としたものです。

食品を取り扱う仕事や、医療、福祉に関係する仕事をする人に必要な手洗い方法で、洗って、ふいて、消毒まで行い、感染予防のために、通過菌をすべて除去することを目的としています。

 

手は見た目に汚れていなくても病原性微生物が付着している可能性があるため、きれいに洗い流す習慣をつけることが、感染対策の基本であり、最も重要な手段といえるでしょう。

 

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

詳しくは以下の記事からご覧ください。

https://munehira.info/blog/%e5%bd%93%e5%ba%97%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。

お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。

電話はコチラ  0533-75-6099

LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

 

#豊川接骨院 #腰痛 #ストレッチ #整体 #豊川整体 #肩こり #豊川市 #インナーマッスル #コアレ

#筋トレ #近くの接骨院 #豊川根本整体 #豊川はりきゅう