水分/湿度/ストレッチ

2021年02月4日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

今回は「水分」・「湿度」・「ストレッチ」について書いていきます (^^)

 

水分

夏は熱中症予防のために積極的に水分補給をする方も多いですが冬も意識的に水分を補給されていますか?

夏は発汗や喉の渇きで水分不足を自覚しやすいですが、冬は空気の乾燥によって呼気や皮膚から水分が蒸発する不感症蒸泄が増えるため、気付かないうちに水分が失われてしまいます

 

特に、外気にさらされている皮膚や喉、鼻などの粘膜は、乾燥しやすく水分を失いがちです

そのために、こまめな水分補給により、潤いを保つ必要があります

1日に1.2リットル程度の水分補給をしましょう

コップ1杯程度の水を6~8回が目安です

寝ている間は水分補給が出来ないため、朝起きたら水分を取る習慣を付けましょう。また、寝る前にも水分補給をしておきましょう

 

コーヒーや緑茶などカフェインを多く含んでいる飲み物は、利尿作用が高く体内の水分を排せつしてしまう為、水分補給には適していません。

効率よく水分補給するには、お水や白湯がオススメです。

また、飲み物だけでなく、スープやみそ汁などを活用しましょう。ショウガを入れると代謝が良くなり、体も温まります。

寒い時期は脳卒中や心筋梗塞を発症する人が増加します。

これは寒くなると体温を逃がさないように血管が収縮して、血圧が上がりやすくなることと、水分摂取が少ないために血液の粘度が高くなって、いわゆるドロドロの状態になり、血管が詰まりやすくなることが要因と言われています。

脳卒中や心筋梗塞を予防するためにも、しっかり水分補給する必要があります。

 

湿度

乾燥しやすい冬には湿度管理も必要です。

加湿器を使用したり、室内に洗濯物を干したりすることで湿度を保つようにしましょう(40%~60%)

多湿になると、窓の結露やカビ、家具を傷めることもありますので注意してください

空気が乾燥すると風邪やインフルエンザの原因となるウィルスの活動が活発になります

 

暖房で室内の空気が乾燥しやすい冬場は、加湿器などを導入するのも1つの方法ですよ!

 

ストレッチ

今回は運動前や自宅で椅子に腰かけながら行うストレッチです!

 

椅子に浅く腰掛けて背骨を伸ばしましょう!

 

片方の足を前に出して膝を軽く曲げて胸から骨盤をゆっくり前に倒していきましょう!

 

前に出した足のもも裏を伸ばせていれば成功です!

 

 

店舗情報

当店では寒さに関係なく暖かい室内で体幹トレーニングが出来る最新機器のコアレを導入しております。寝ながら体幹に直接刺激を与えられるのでダイエットをしたい方や運動習慣のない方、最近徐々に体重が増加傾向にある方にもオススメです。

 

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

詳しくは以下の記事からご覧ください。

https://munehira.info/blog/%e5%bd%93%e5%ba%97%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

 

 

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。

電話はコチラ  0533-75-6099

LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

 

 

#豊川接骨院 #食事 #ストレッチ #整体 #豊川整体 #水分 #湿度 #豊川市 #インナーマッスル #コアレ #筋トレ #はりきゅう #豊川根本整体 #豊川はりきゅう