熱中症・睡眠負債・整体

2020年09月21日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です!!

 

朝と晩は涼しくなってきましたが日中は日差しも強く、暑い日が続いています。

 

当院スタッフのご家族に体験したお話ですが、先日、車で出掛けてる際に高齢の方が日中の炎天下の中、帽子や日傘もささずにマスクを着用して道を歩いていたそうです。

少しフラフラしている様子だったので「大丈夫かなあ」と気に留めていたそうですが・・・・その後にバタッと急に倒れられたので慌てて車から飛び出してすぐに救急車を呼んで、大事にはいたらなかったそうです。

救急隊の方のお話では軽い熱中症の症状で上記のようなことは多いそうです。みなさんも他人ごとと思わずに十分注意していきましょう(^^)/

 

外に出る時は帽子や日傘等を使用して水分をこまめに取って熱中症予防に努めましょう!!

 

熱中症対策も必要ですが今回は睡眠負債と整体について書いていきます。

 

家の中がムシムシとしていて、寝苦しさを感じていませんか?

最近、「寝つきが悪い」、「夜中に何度も目覚めてしまう」、「すっきり起きられない」、「体がだるい」という方は、暑さでぐっすり眠れていないのかもしれません。そんな状態が慢性化していると、睡眠負債になる可能性があります。

 

 

〇睡眠負債とは

睡眠不足が借金(負債)のように蓄積した状態だそうです。

睡眠不足は1日2~3時間程度の短時間睡眠をイメージすると思いますが、1日だけというような単発的な短時間睡眠は翌日ぐっすり寝ると解消されます。

しかし、1日6時間程度の睡眠時間を確保しているので自分は問題がないと思っていても、実はわずかに睡眠時間が足りておらず、自分では気づかないうちに仕事や家事、日中活動のパフォーマンスが落ちているかもしれません。

睡眠負債の返済方法は、毎日の睡眠時間を延ばすことです。個人差はありますが、約7~8時間が一般的な理想の睡眠時間です。

休日の寝だめは、体内リズムが乱れ、不調をきたしやすくなるので、平日の睡眠時間+2時間程度にしましょう。毎晩の睡眠時間を確保できない人はお昼寝を15分程度するのもよいです。

夕方以降に昼寝をしてしまうと夜眠りにつきにくくなるので、12~15時までの間がオススメです。

 

 

〇寝苦しさに負けない快眠方法

・エアコンの活用

室温の目安は、温度26~28度、湿度50~60%程度がオススメです。

エアコンは、少し高めの28度前後に設定したり、除湿機能、送風機能などを活用しましょう。

 

・パジャマ

ジャージやトレーニングウェアなどをパジャマ代わりにする人もいますが、睡眠用に作られていません。パジャマは吸湿、吸汗性、寝返りのうちやすさなども考えてつくられているので、吸水性通気性のある生地で作られている夏用のパジャマにしましょう。

特に綿100%のものがよいです。

寝具も、綿のシーツは汗を吸いますが、体温には影響しないのでオススメです。

 

・入浴時間

寝る前にお風呂に入ると、体温が下がらずに眠りにつきにくくなるので、寝る1~2時間前に入るのがオススメです。

シャワーで簡単に済ませず、ぬるめの湯船にゆっくりつかると副交感神経が優位になるので、リラックスして熟睡しやすくなります。

 

夜はぐっすり眠り、日中は元気に過ごしましょう!!

 

 

次に就寝してもなかなか身体がしっくりしないため寝付けない方にオススメのストレッチで身体を整えましょう!

整体ストレッチ

・椅子に浅く腰かけて両脚を大きく開いてしっかり足の裏に体重を乗せて座ります。

・両手を前方で組んでみぞおちを前後に動かします。

・みぞおちを前後に動かすことで骨盤が前後に動かしてみましょう。体幹の柔軟性が促されて腰痛・ぎっくり腰予防にもなります(^^♪

 

 

 

豊川・豊橋市民の方で睡眠負債に定期的に体調を崩しやすい方、倦怠感、食欲不振、頭痛、腰痛等でお困りの方は「はりきゅう」・「整体コース」等取り揃えている当院に相談してみてください。

 

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ  0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

 

#豊川

#豊川整体

#倦怠感

#はりきゅう

#睡眠負債

#整体