高血圧のこと/ストレッチ運動

2021年03月19日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

 

急に問題です!!日本人の40~50代の3人に1人、60歳以上の2人に1人がなっていると言われている疾患はご存知でしょうか?

 

正解は「高血圧」です(-_-;)

 

そこで今回は簡略ではございますが「高血圧のこと/ストレッチ運動」のことについて書いていきます。

 

高血圧のこと

高血圧とは身体の中でどういったことが起こるかと言うと、心臓から出てくる血液が増えることにあります。

ただし、特殊な病気を除いて勝手に心臓が勢いよく動くことはないので、増えるとすれば血液量が直接増えること、すなわち塩分の摂りすぎ等が考えられます。(運動などでも心臓の拍出が増えて血圧は上がることになりますが、この場合の上昇は自然に収まるものなので問題はありません。)

そして、様々なストレスにより過度の緊張を招くことで血管に柔軟性を失い硬くなるとゆくゆくは動脈硬化等の疾患になりやすくなります。

高血圧が長期にわたって続くと、いわゆる「血管病」、中でも動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞などを突然起こしますが、他の生活習慣病の糖尿病やコレステロールや中性脂肪が高くなる高脂血症と同様、通常は症状に乏しく、放置されやすい病気でサイレントキラー(静かなる暗殺者)とも言われています。

高血圧を予防・改善するために

 

運動

高血圧を予防、改善する運動としては全身を使う有酸素運動がオススメです。普段の生活の中で可能な散歩やウォーキング、ストレッチなどを無理のない範囲で行いましょう。

※力みすぎには要注意

重いものを持ち上げる運動や、負荷が大きく息をつめて力む運動は急に血圧が上昇し、心臓に負担がかかるため高血圧の対策としては適していません。

 

食事

血圧を上げる要因のナトリウム=食塩量を見直すことが重要です。目安として一日の食塩摂取量を6g未満に抑えます。日本人の平均摂取量が10g前後なので、慣れないうちは少し厳しく感じるかもしれません。

薄味でも香辛料などで風味付けを強くしたものは、自然と食塩量を減らせます。

青魚のサンマやさばは血液をサラサラにして動脈硬化を防いでくれるEPAやDHAが豊富です。野菜、果物、海藻類などは血圧降下作用のある栄養素代表のカリウムが多く、水に溶けやすい性質を持ちます。そのため、生で食べられるものは生で、調理する場合は煮汁ごと食べられるメニューがおすすめです。(ほうれん草、アボカド、春菊など)

雑穀ご飯、海藻類、きのこ類、ごぼうは根菜に多く含まれる食物繊維はナトリウム(食塩)を吸着し体外へ排出する働きがあります。

アーモンドやごまなどのナッツ類はカリウムとともに降圧薬と似たような作用があるマグネシウムも豊富に含みます。無塩のものを選び、カロリーに注意しながら食べましょう。

 

高血圧予防の為にも、日頃のストレス解消とともに、食事や運動の習慣を見直して、健康な身体を維持したいですね。

 

 

 

ストレッチ運動

本日はフライングドッグでお腹まわりから体幹に刺激を与えていきます!

うつ伏せから腕は肩幅程度に開いて手の平とつま先だけ床についた状態(腕立て伏せの姿勢)になりましょう

そこから両方の肘から手の平を地面につけましょう

ポイントは肩からアキレス腱までのラインを一直線に保つようにしましょう

そこから右腕を前方に肘を曲げないように伸ばして下さい

伸ばした腕と反対側の足を後ろに膝が曲がらないように伸ばしましょう

伸ばした腕と足は平行に身体のラインは一直線になるように!

8秒キープを3セットでお腹周りがプルプルしくれば成功です

 

 

 

店舗情報

当店では寒さに関係なく暖かい室内で体幹(インナーマッスル)トレーニングが出来る最新機器のコアレを導入しております。寝ながら体幹に直接刺激を与えられるのでダイエットをしたい方や運動習慣のない方、最近徐々に体重が増加傾向にある方にもオススメです。

近くで接骨院をお探しの方もぜひお越し下さい(^-^)

 

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

詳しくは以下の記事からご覧ください。

https://munehira.info/blog/%e5%bd%93%e5%ba%97%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%ad%e3%83%8a%e5%af%be%e7%ad%96%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6/

 

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。

電話はコチラ  0533-75-6099

LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

 

#むねひら接骨院 #むねひら

#愛知県 #豊川市 #御津町 #接骨院 #豊川接骨院 #豊川整体 #整体豊川 #愛知 #東三河 #豊川 #豊橋 #蒲郡 #新城