2019年納め。院内変更

2019年12月30日

こんにちわ。むねひら接骨院です。

本日 仕事納め となりました。。

大掃除も無事に終わり皆様のおかげもありピカピカの状態で新年を迎えることが出来そうです。

本年1年は大変お世話になりました。

2020年もむねひら接骨院をよろしくお願いします。

来年2020年は ねずみ年 ですが 十二支の始まり 新たなスタート 生命の芽生え

またたくさん子を産むことから繁栄の象徴となっているみたいです。

それぞれ年末年始にリフレッシュしまして 新年より新たな気持ちむねひら接骨院スタッフ一同 元気いっぱい新たにスタートしたいと思います。

みなさまは年末年始はどのように過ごされますか?

お正月は美味しいものがたくさん出てきますので常にお腹いっぱいの毎日になるかもしれません。

そういえば、むねひら接骨院は今年の大きな出来事として院内の電気LEDに変えた事です。

気づいた方いましたか?

 

受付前の早朝に工事をしましたのでなかなか気づきづらいと思います。

新しい機械が入った!とか 新しいスタッフが増えた!とかなら分かりやすいと思いますが。。。

 

さて今年最後の話題としましては

この時期になるとニュースでも話題になり急いでスタッドレスタイヤに変えたりと雪の話題になると準備が大忙しです。

豊川市に住んでいると、なかなか雪が積もったりという光景には会えません。

ただその分、いざ雪が降った場合に雪道を歩くなんてことは難しいですよね。

北海道に住んでいる女性は 凍った雪道 でも ヒールで走ることが出来る とかいう話をテレビで見たことがあります。

雪道を歩く際は膝より上の筋肉に普段より強く力を入れて歩行すると良いみたいです。

膝から上の歩行に関わってくる筋肉というと・・・

   イラストACより転用

お腹周りのインナーマッスル腸腰筋太ももの前の筋肉大腿四頭筋後ろの筋肉ハムストリングス、あとはお尻の筋肉大殿筋・中殿筋

このあたりの筋肉が大きくかかわってきます。

お腹周り、お尻周りから膝の上の筋肉をよく使います。

スタッフに足踏みをしてもらいどこに力を入れてますか?と確認すると腹筋!と即答でした。

腹筋と言ってもインナーマッスルの部分でした。

お腹周りの腹横筋は腹式呼吸にもかかわってきますが姿勢の保持、体幹のバランスを保つのにもかかわってきます。

インナーマッスルって姿勢、体幹のバランスを維持するだけでなく歩行にもかかわってきます!

コアレトレーニング

新年より新しい事にチャレンジしたいという方は猫背改善インナーマッスル強化はいかがですか?

 

最後になりますが今年も残り数日間になりますが良いお年をお迎えください

本年1年は大変お世話になり、ありがとうございました。

来年もむねひら接骨院をよろしくお願いします。

新年は1/6(月)より通常受付となります。