健康にいいお話~コーヒーのこと~
2021年06月29日
こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。
だんだん暑い日が続くようになりましたね・・・(>_<)
皆さんはコーヒーを飲む際には、ミルクと砂糖を入れるタイプですか?
私は苦いのがダメなので、ミルクを半量入れて砂糖は少量入れてます。
昔は全く飲むことが出来ず、ミルクも砂糖もたっぷり入れていました(^-^;)
なので、ブラックで飲んでいる方を見るとカッコイイなぁ・・・と憧れがあります(笑)
今回は「健康にいいお話~コーヒーのこと~」について書いていきます。
コーヒーは、コーヒー豆(コーヒーノキの種子)を乾燥させて焙煎したものを粉砕し、お湯で抽出した飲み物です。
中世後期にヨーロッパで広まり、現在世界中で飲まれるようになっています。
日本には江戸時代後期に長崎の出島に駐在していたオランダ人より伝来しました。
「コーヒーに含まれるカフェインの効果」
妊婦さんや子どもはカフェインが多いコーヒーを飲まない方がいいと言われていますが、有用な効果もあります。
よく知られているカフェインの効果は覚せい作用です。
カフェインの覚醒作用により、頭をすっきりさせて集中力を高める効果があります。
また、利尿効果があり、体内の老廃物の排出を促進させる効果があります。
他にも、中枢神経を刺激して、自律神経の働きを高めたり、運動能力を向上させたり、心臓の筋肉の収縮力を強化させたりするなど、コーヒーに含まれるカフェインは、多彩な効果をもっています。
「コーヒーに含まれるポリフェノールの効果」
また、コーヒーには、カフェイン以外にポリフェノールがたくさん含まれていることが知られています。
近年、ポリフェノールを豊富に含む赤ワインを多く飲んでいるフランス人は油の多い食事をとっているにもかかわらず心疾患での死亡率が低いことが分かりました。
赤ワインに含まれるポリフェノールが体にいいということで注目されるようになりましたが、実はコーヒーにも、赤ワインに匹敵する量のポリフェノールが含まれています。
「コーヒーとダイエット」
ダイエットにはバランスの良い食生活と適度な運動が大切ですが、実行するのがむずかしいと感じる方も多いのではないでしょうか?
ダイエットを空腹感・満腹感といった感覚の面から研究した実験によると、コーヒーを飲むと空腹感が抑えられるとの結果が得られたそうです。
また、コーヒーをダイエットに活かすポイントとして、食後にコーヒーを飲んだらそれ以降は間食しないというサインにするアイデアもあります。
ダイエットをこころがける場合は、コーヒーを飲むタイミングを工夫してみるのも良いかもしれません。
「コーヒーと胃」
コーヒーの飲用と胃の健康の関係についても「ブラックで飲むと胃が心配」「空腹時の飲用は胃に悪いのでは」と思われているようですが、健康な方が普通に飲んでいる限りコーヒーが胃を悪くすることはありません。
そして、コーヒーの健康の効果で忘れてはならないものは、コーヒーのリラックス効果です。
コーヒーの良い香りをかぐと気持ちがほっとしませんか?
美味しいコーヒーを飲んでリラックスして、ストレスを解消することは、健康のためにも大切なことです。
当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。
詳しくは以下の記事からご覧ください。
現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。
お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ 0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ LINEお友達登録
http://line.me/ti/p/%40xgh8477w
#豊川接骨院 #腰痛 #ストレッチ #整体 #豊川整体 #肩こり #疲れない歩き方 #豊川市 #インナーマッスル #コアレ #筋トレ #近くの接骨院 #豊川根本整体 #豊川はりきゅう