イライラ・ストレスの解消と対策

2020年06月8日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

 

いよいよ6月に突入しましたね♪

日中の気温が25度以上で夏日、30度以上で真夏日、夜間になっても25度以上を熱帯夜。聞いただけで汗が出て来そうです(-“”-)”

そんな時に身体が鈍って疲れが出たり、ちょっとした事でイライラしてストレスが溜まっていませんか?

 

もしかしたら・・・それはコルチゾールの過剰分泌かもしれませんよ。

 

まず「コルチゾールとはなんぞや??」と思う方もいらっしゃると思いますのでご説明します◎

 

「コルチゾールとは」

副賢皮質から分泌されるストレス系のホルモンです。また、副腎皮質とは副腎の周囲のことで副腎は腎臓の上にあります。

これが増えると幸福系ホルモンや快楽系ホルモン(セロトニンなど)が抑制されてしまうので、身体全体がマイナスの方向に働いてしまいます。しかし、コルチゾールには炎症を抑える作用や脂肪燃焼作用もあるので質の良い眠りによって睡眠中のコルチゾールが適度に増えれば、眠っているうちに健康的にダイエットが出来るという良い面もあります。

 

 

  • コルチゾールを適度に分泌させる方法

イライラしたりストレスを感じたら一日に数回、数分ずつ腹式呼吸をしてみましょう。

交感神経のセンサーがある横隔膜を大きく動かすことによって、高ぶった交感神経を鎮めて、副交感神経を優位にし、心身をリラックスに導いてくれます。

息を吐くときに交感神経のセンサーが働くのでゆっくりと息を全て吐ききることでより効果的です。

 

 

  • 基本の栄養バランス

コルチゾールの過剰分泌を抑えるためには、栄養バランスのとれた食事が大切です。

特にビタミンCとビタミンAを多めに摂取するようにしましょう。

 

ビタミンCを多く含む食材

・イチゴ ・アセロラ ・ピーマン ・レモン ・パセリ

 

ビタミンAを多く含む食材

・レバー ・うなぎ ・卵 ・ほうれん草 ・のり ・ニンジン

 

・・・ですが、1日にこんな沢山の食べ物を摂取することは出来ませんよね(>_<)

多くの方が一日三食の生活なので少しでも意識して摂取するように心掛けましょう。

 

 

  • 深い睡眠を心がける

睡眠不足はコルチゾールの分泌量が増え過ぎてしまいます。

眠気を我慢して起きているのも体にストレスがかかっている状態なので、なるべく避けましょう。

そして睡眠の質にもこだわりましょう。浅い睡眠だと脳も疲れたままで、精神的に回復できないことが多いので、深い睡眠をとることがとても大切です。

 

深い睡眠をとる方法

・寝る前に食事をしない

・寝る1時間程前から部屋の照明を暗くする

・眠る時間、起きる時間を一定にする

・夕方以降カフェインを控える

・適度で継続的な運動

 

また、多くの皆さんが使用されているスマートフォンからは「ブルーライト」という強い刺激(光)があるので長時間浴び続けると目が疲れてしまうという悪影響を及ぼしてしまいます!!!

寝る前にスマホを操作してブルーライトを浴びてしまうと、睡眠時に必要となるメラトニンの分泌を抑えてしまうので、「眠れない」「朝起きれない」といった睡眠の質の低下からイライラやストレスを感じてしまいます。

 

 

  • 考え方を変えてストレスを溜めない

・できた後の達成感を味わう

・完璧主義をやめる

・自分で自分をほめる習慣をつける

・自分のいいところ、好きなところをしっかり把握する

・今の環境や状況のいいところに気付こうとする。

 

もちろん他にもストレスを溜めないために趣味を活かしたりするのも良い事です。

まだいろんな事が制限されていて羽を伸ばす事も出来ない状況が続きますが、一緒に乗り越えましょう!(^-^)

 

また、ストレスやイライラから肩こり、腰痛、全身の不調でお悩みの方へ患者様の状態に合わせたはりきゅうや最新の機器を用いた施術を用意しております。

また下記でお悩みの方のご相談も承っております。

 

 

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

 

詳しくは以下の記事からご覧ください。

当店のコロナ対策について

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ  0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w 

#豊川 

#ストレス

#はりきゅう 

#コロナ対策 

#豊川整体