○○シーズン到来

2019年11月29日

こんにちわ。むねひら接骨院です。

朝晩だけでなく日中も冷え込むようになり布団から出るのがツラい季節になってきました。

インフルエンザ も流行する時期になってきました。

インフルエンザ予防には

・空気の入れ替え

・適切な湿度を保つ(45~60%)

・マスクの着用

・健康管理(睡眠をしっかり取って下さい)

・手洗いうがい

など色々あります。

先日、以前も紹介させていただいた豊橋、豊川、田原のすこやかをサポートする情報マガジン

「すこやか日和」の最新号も届きその中にもインフルエンザ対策の中にも 手洗い がありました。

手洗いって凄くベターだなと思いますがしっかり洗えていますか?

指輪や時計は外す

指と指の間を洗う

親指を洗う

指先と爪の間を洗う

手首を洗う

水道のカラン、蛇口を洗う

ここまでしっかりやりましょう。

上記は洗い残しの多い部分みたいですので参考にしてください。

手だけでなく 手首や水道の蛇口部分 まで衛生に保つことによりウイルス感染源を断つということにつながるようです。

また爆発的に流行になった、R-○ヨーグルトなどを摂取し 腸内細菌を整える ことにより 免疫が向上 し感染予防につながるみたいです。

身体の内面からも自己免疫機能での予防が出来ますのでこちらも参考にしていただければと思います。

 

さて話は戻りますが  寒いッ!って思ったとき暖房器具やお湯に浸かって 身体を温める と思います。

暖房器具を使わなくても、自分自身 でも 熱を作る ことが出来ます。

熱産生と言い自分の筋肉で熱を作ることが出来ます。

要するに身体に筋肉量が多い方がより多くの熱を作ることが出来るという事になります。

全身がムッキムキの筋肉だと貼るカイロを貼らなくても全身に貼ってるのと同じような効果になるわけです。

「今日寒いですね?」と聞かれても「いいえ、自前の熱産生がありますので寒くないです」と返答できます。 ※あくまで自己責任です。「何言ってるの?」と言われる事覚悟して下さい 

また筋肉量が増えることにより 基礎代謝が上がり 体重が気になる方も体重を落としやすい身体が出来上がっていきます。

でも、寒くて動きたくない。ジムで筋トレするのはちょっと・・・。

そんなアナタに朗報です!!

コアレトレーニング

EMSと呼ばれる機械で、お腹深い位置にある インナーマッスル(体幹) を鍛えることにより

姿勢の改善

産後ケア

パフォーマンスの向上

ポッコリお腹の改善

正しい姿勢の維持が楽に出来ている

 

などのコアレをやられている方々から口コミを数多くいただいております。

寝ているだけでトレーニング出来るので運動が苦手な方にもオススメです。

コアレトレーニング

コアレトレーニングのページもあるのでぜひ見てください。

 

合言葉は「コアレで熱産生」

 

LINE・お電話で予約の際は「ブログ見ました」「ホームページ見ました」「コアレで熱産生」とお問い合わせください。

来週から12月になりますが むねひら接骨院スタッフ一同 は今年もラストまで 元気いっぱい で頑張っていきますのでよろしくお願いします。

皆様も 体調管理 には十分にお気をつけください。