大いちょう祭りと姿勢の崩れが冬の予感!!

2019年12月11日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

もうすっかり寒くなりましたね。人は寒くなると・・・

家に帰りたくなります

 

 

 

すいません勝手に私情をはさんでしまいました(>_<)

話を戻すと動物は身体の中心部の熱を保温しようとする働きがあるので歌でもあるように「猫はこたつで丸くなる~」でもお馴染みの姿位となって人だと自然と猫背になっていきやすいそうです。

話はまだ続きますよ~(;゚Д゚)

その結果、背中が丸まった状態が続いてしまうと筋肉が固くなってしまい、凝り固まってやがて肩こり頭痛自律神経にも乱れが生じて胃腸の働きが低下する場合もあるそうなので寒さも侮れません。

※個人の感想であり全ての患者様に症状が発生するものではありません

https://munehira.info/kata/

 

そんな話を交えながら対話をしておりますとお客様から「12月9日の土曜に豊津町の大和ちびっこ広場で大和の大いちょうまつりがあって町内でカレーを作って振る舞うので遊びに来てよ」とお声をかけていただいたのでお昼過ぎにお邪魔させていただきました。

 

 

大和の大いちょうとは

・大和の大いちょうとは大和保育園の裏手にあります

・高さ約25m、枝は水平方向に10m以上で毎年12月初旬に葉は黄色く色づきます

・近年は地元テレビや新聞で話題となり、このいちょうの木を見るために多くの方が訪れて 街のシンボルとして大切にされています

・いちょうと言えば、銀杏ですがこの大いちょうの木は雄なので銀杏は実らないそうです

 

 

 

お昼頃に到着しましたがみなさん大和の大いちょうをバックに写真をとったり出店や町内で美味しいカレーも振る舞われ、となりのトトロでお馴染みの猫バスも参加していたのでお子さん達も楽しそうに遊んでおられました♪♪

そんな中予定よりも遅れてしまって申し訳ない気持ちと空腹が混在しながらカレーライスを求めにお客さんを探すと・・・発見!!

一目散に声をかけてはみたもののいきなり本題に入るのはさすがに失礼と思って世間話も交えながらしていると・・・「ごめんね。カレーもうなくなっちゃった。」とのこと(>_<)

胃袋はカレーの準備が出来上がっているので

 

 

 無性にカレーが食べたい!!」

 

 

しかし、カレーが食べたいという欲求が高まる時は肝機能をはじめ、体内の免疫機能が弱まると本能的にクルクミンを欲するようになると友人から聞いたことがあったのでこの熱い気持ちが燃え上がって長く続くことで風邪でも引いたら大変・・・なのでその場はカレーパンで鎮火させて晩御ごはんに某有名カレーチェーンのカレーを美味しく食べてきました。

最後に冬の冷えた身体と大いちょう祭りと説きます。その心はお互いにいちょう(胃腸)は大事に守っていきましょう♬

 

今回は12月でインフルエンザや感染症等で体調を崩しやすい時期です。当院でもいろいろとありましたがこの一枚に目が留まって、言葉と絵をみていると全てを表しているようでしたので投稿させていただきました。今年も残りわずかですがむねひら接骨院一同、げんきと笑顔で頑張ってまいります。