年末年始の❝座り過ぎ❞に注意

2019年12月17日

こんにちわ!むねひら接骨院です。

早いもので12月にも入り今年も残り2週間を切りました。

気になるのは 年末年始のお休み だと思います。

・12/30(月) まで 診療 いたします。

・12/31(火)~1/5(日) まで お休み をいただきます。

・2020年は1/6(月) より 始めます のでお間違えの無いよう、よろしくお願いします。

年末年始のご予定は皆様だいたい決まっている方が多いでしょうか?

実家に帰省する方も多いと思います。旅行に行かれる方もいると思います。

長距離運転される方、新幹線や飛行機などで座る時間が長い方も多くいるんじゃないでしょうか?

 

また先日、ご利用者様がこんな事を言っておられました。

映画を見に行きたい。だけど映画って2時間くらい、ずっと座ってないといけないからキツいんだよね

ただ映画館で鑑賞すると自宅で観るよりも大きいスクリーンで大迫力!

最新作を観るなら映画館ですよね。

 

今回のポイントは ❝座り方❞ です。

座り方で良い姿勢を保つことで肩や腰への負担を軽減しましょう。

また、座り続けることにより負担はかかってきますので周りに迷惑をかけないストレッチで適度に身体を伸ばしましょう

まずは座り方です。

椅子に座り 背もたれに寄りかかって 座る姿勢

そうすると必然的に 顔が前に出て背中は丸く なってきます。

人の頭の重さは体重の10%前後だそうです。

50kgの方でおおよそ5kgになるそうでスイカの大玉ボーリングの玉の11ポンドに相当するみたいです。

その重さが姿勢の悪い座り方をしていると 首や肩に強くのしかかる ことになってきます。

また腰にも負担が大きくなり骨盤も大きく傾き腰痛へつながってきます。

左右の座り方を比べると右側が姿勢悪いな~と必然的にわかりますよね?

左側のように椅子に 深く腰掛け 膝は90度、背もたれに寄りかからない、背もたれに体重を預けないように背すじを 真っ直ぐ座ってもらう のが腰、首、肩に負担が少なく座れる姿勢になります。

長時間座るなら尚更!

また、適度に休憩をして足を動かしたり指先を動かしたり。

エコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)なども気を付けなければなりません。

 

そこで今回あまり幅を御取らず、座ったままできるストレッチを1つ紹介しようと思います。

イスに座って背筋を伸ばします。

右足を上にして組み、上体を右に捻ります

背筋は伸ばしたまま、顔も右を向くように。

右手は背もたれに。身体が戻らないように抑える感じで。

ストレッチ中は ゆっくり深呼吸 をしてください。

反対側も同じ手順でゆっくり伸ばしましょう。

適度にストレッチ、身体を動かすことにより腰への負担を減らして腰痛予防を心掛けましょう。

出典

 

日によって気温はさまざまで温かい日もあり寒い日もあり調整が難しいですよね。

ただ年末に向けて冷える日もあると思います。

腰痛だけでなく風邪インフルエンザなどにも気をつけて下さい。

初詣や初日の出など暗いうちから出かける日もあると思いますので、身体を冷やさない ようにしっかり着込んで下さい。

お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。

電話はコチラ  0533-75-6099

LINEはまず、お友達登録からお願いします。

LINEはコチラ  LINEお友達登録

ホームページ見た!と一言お願いします。

スタッフ一同 元気 にお待ちしております。

腰痛