平成ではなく令和だからぁ~!

2019年12月21日

こんにちわ。むねひら接骨院です。

今年も残すところあとわずかになりました。

12/23平成の天皇誕生日ですが令和に変わった今年は祝日ではありません。

ここ30年間祝日だったので祝日のイメージが強く、なんだか違和感があります。

今年は平日のため、休みではなく通常通り受付しております。

 

1年間があっという間に過ぎ去り数日後にはおおみそかという行事もあり実家に帰省したり大掃除や片づけ、休みを利用して旅行に行ったり・・・なかにはお仕事の方もいるのではないでしょうか?

大掃除中腰の痛み長時間の運転での腰の痛みと当接骨院をご利用いただいてる方からも、よく耳にします。

今年の痛みは今年のうちに!

痛みを放っておくと慢性化につながります。

慢性化してきた痛みは症状の改善までに時間を要します

特に腰痛は一度で改善されるものではないので早めの施術早い回復につながるものと考えていただいて大丈夫です。

また腰痛予防として前回腰を捻るストレッチでしたが今回はストレッチの第2弾腰に大きく関係するハムストリングスと呼ばれる太ももの裏の筋肉。

ここをセルフストレッチ(一人で行うストレッチ)を紹介しようと思います。

    イラストACより転用

用意するもの:タオル

仰向けに寝た状態で行います。

足の裏、ちょうど土踏まず辺りにタオルを引っ掛けて下さい。

膝は曲げず伸ばした状態です。

イラストのようにタオルを引っ張りながら足を上げていくと太もも裏伸びていくのが分かると思います。

その状態で1分程度キープして下さい。

反対の足も同様に行います。

 

+ハムストリングスのストレッチを行うことで腰痛予防はもちろんですが、静脈血栓塞栓症予防やスポーツ前後に行うことによりケガ予防にもつながってきます。

ストレッチの効果として柔軟性を高める関節の可動域を上げる

柔軟性を高めることによりケガ予防になる。

また血液の循環を良くする

血液の循環が良くなることにより血液中に含まれる栄養や酸素が行き渡ります

・ストレッチ中は息を止めない

・勢いをつけてストレッチをしない

上記の2点はNGです。しっかり深呼吸しながら伸びている筋肉意識しながらストレッチを行ってください。

また日頃から 水分を必ず取る ように心掛けて下さい。

1日にどれくらい水分を摂取できていますか?

摂取量として1、5~2ℓが理想とされています。 ※お酒は水分摂取に含まれません

汗をかいたり体力を使う仕事の方はもっと必要かもしれません。

人の50~60%水で出来ており体内の水分を失うと色々な症状が現れます。

1%で喉が渇き、2%でめまい・吐き気・血液濃縮、4%で全身の脱力感・・・

体内水分が少ないと筋肉にも水分が少ない状態です。

水分不足により筋肉の血行不良が起こり 足がつる こともあるのです。

柔軟、ストレッチ前はもちろんのこと 普段から水分を取る ことも心掛けて下さい。

姿勢改善猫背症状改善は もちろん! 試合や大会前のコンディション作り やご自身で難しい場所の ストレッチのお手伝い もいたします。

お気軽にご相談ください。

 

ホームページ見ました!各症状の初回体験(実費施術のみ)¥2980(税別)

年内30日まで、年明けは6日より受付いたします。

まずはお気軽にお問い合わせください。

院へアクセス・料金表