祝日とご連絡

2019年11月22日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

明日11/23(土)は勤労感謝の日ですが、みなさんはどんな日かご存知ですか?

遡ればプロ野球初のナイターが始まり、あの美空ひばりさんが「河童ブギブギ」でデビューした昭和23年に「勤労を尊び、生産を祝い国民互いに感謝し合う」ことを目的として制定されたことが始まりだそうです。懐かしいですね~この話題で盛り上がれる方とはビールを片手に語りあいたいですね。その頃はビールは高価な物でな~....ってどんどん話が逸れちゃいそうなので辿りつくまでその日まで~。

もともとは「新嘗祭(にいなめさい)」というお祭りの日とされていてその年に収穫された新米や新酒を天地の神様に捧げ天皇と国民が一体となって天地自然の神様に感謝と収穫を喜び合う国民的な祭典になったそうです。

 

私は子どもの頃、日頃からお世話になっている方にお礼を伝えるだけのお祭りだと思っていました。そのため、父親はサラリーマン、母親が専業主婦の2人兄弟。裕福ではなかったですが祝日は父親も休みで外食が多かったので美味しいごはんを前に「いただきます」と「ごちそうさま」だけ言っておけばお休み(祝日)で食事前の教科書の本読みもしなくて済んだので嬉しかった思い出があります(笑)いろいろ突っ込みたいところはあると思いますが子供の頃に思ったことなので悪意はありません。

大人になってからは親や身内の方に感謝の言葉を伝えることが凄く照れ臭かったり、勇気のいる事だと感じるようになった方も多くいると思います。

本日のお客様で車の免許がないのでどこに行くにもご主人に連れて行ってもらうことが多く、行きは気分ルンルンで帰りは助手席でグ~グ~に寝ちゃったとしても途中で捨ててしまうこともなく、自宅まで安全に送ってくれることの感謝の気持ちを込めて「いつもありがとう」と伝えたそうです。

 

みなさんその後のご主人の返答...なんだったと思いますか?

 

①、オレはまだまだ変わっていくよ。ドキドキしたいからね、自分に。

②、こちらこそいつもありがとう。

③、気持ちわる。

 

正解は・・・③でした~。その後は冷戦状態が続いてご主人に聞いたところ、運転中に助手席から聞き覚えのある小声が聞こえてくるそうです。怖いなぁ~怖いなぁ~。

 

どんな些細な事でもこの日だけは悪ふざけなくお礼を言って過ごしてみませんか。

 

私達からもこの日は皆様に日頃の感謝を…

と思いましたが、残念ながら11/23(土)は祝日の為、お休みとなります(´;ω;`)

むねひら接骨院スタッフ一同、月曜日からまたしっかり働きたいと思います!しか~し3連休でスポーツ観戦のリフレッシュ休暇を予定してるスタッフもいます。誰だか予想してみてください。

今回の一枚は旬をむかえて美味しそうなこの写真にしました。豊かになって食べ過ぎた後は身体を動かしましょう。

https://munehira.info/jiko/