マラソン大会と頚部の痛み

2019年11月18日

こんにちは。

豊川市御津町のむねひら接骨院です。

11/17は天候にも恵まれてトヨカワシティマラソン大会が開催されました。ランナー、関係者の皆さんお疲れ様でした(≧▽≦)。今回もたくさんの方が参加されており、朝から10キロ、5キロ、3キロの部門に分かれて制限時間内に老若男女問わず、みなさん頑張っておられました。

今月から各地域でマラソン大会が続々と開かれるということで愛知県内の方々もたくさん参加されてました。また、出し物も年々増えていて和菓子にコーヒー、ポテトにから揚げなどの屋台もあって家族ずれでみなさん楽しまれておりました。もし知らなかった方がみえたら来年以降は誘って是非来てみて下さい!!

そんな中、当接骨院は鍼灸マッサージ師会のボランティアスタッフとして参加させていただきました。来年以降も微力ではありますが参加させていただきたいと思います。

唐突ではありますが年号が令和になって半年が過ぎました。当院に以前通っていた方で絵はがきが上手で癒されるので今回から添付しようと思います。これを見て年末年始の休みまで頑張れそうです....(笑)

            

 

 

今回は慢性的な頚部の痛みでむねひら接骨院に来られて現在も定期的にお越しいただいている方のご紹介をさせていただきます。

仕事柄デスクワークが多く、姿勢が崩れている自覚はあるがどうしても直すことが出来ずに仕事をした後は首が痛くて固まってしまうと困っておられました。

座位でお身体を診させていただくと左頚肩部の筋肉の張りとコリがみられました。今回のコリとは筋肉が硬く、押すと痛気持ちが良い状態でした。頚部の前屈でも張りがあって後屈では上が向けずに首筋にも痛みと左側屈で重だるさがみられました。

今度はベットに仰向けでお身体を診させていただくと肩は巻き型の方にみられる左右共にベットから隙間が空いておられました。また、背中と腰は右側と比べて左側が大きくベットから浮いてしまって足の開きは少し開いていました。

今回は頚部の痛みで来院されましたがお聞きしたところ趣味のゴルフの際に腰背中が突っ張ったりすることがあったそうです。よって今回のメニューは「整体コース」でまずは頚肩部を中心とした施術を行って状態を診ながら腰背部まで広げていくことにしました。

施術後は頚部の後屈や回旋の突っ張りが減って動かせる範囲が広がっておりました。次回の受診までに自宅や仕事場、空いた時間で出来る頚肩部と腰背部のストレッチ方法を伝えさせていただきました。

今回のような長年にかけて発生している痛みや強ばりは回復・解消するにも時間がかかります。当院では痛みやコリが徐々に解消してきましたら再発予防と繰り返さないための施術メニューも取り揃えております。施術計画をたてて、根本的に施術を行ってまいります。

慢性的な痛みやコリでお悩みの方は「むねひら接骨院」にお越しください。一緒に頑張っていきましょう。

 

https://munehira.info/