今を逃すな!3日間の限定

2019年11月13日

こんにちわ。むねひら接骨院です。

本日より3日間限定、笑顔と優しさが素敵な新たなスタッフが加わりました!!

豊川市立 小坂井中学校より職場体験に来ています。

午前中のみの職場体験ですが是非若いパワーを貰いに来て下さい!

 

「3日間での目標、やってみたいことを聞いてみました。」

 

1.緊張せずに話がしたい。

初対面の方との会話にいつも緊張してしまい、なかなか声が出ないという事でした。

実際、初日は緊張が強くガチガチでした。

一番に教わったことは 笑顔で大きな声で「あいさつ」 ※決して叫んではいけません

ちょっと初日は緊張のせいか声が小さめだったかなと感じます。

最初の印象が「あいさつ」で変わりますよね?

本日来院された方にもなかなか自分から積極的に話が出来なく苦戦していました。

3日後の成果は果たして・・・?

 

2.ストレッチやケガをした時の応急処置を学びたい

中学校の部活でサッカーをしています。

サッカーで多い肉離れや捻挫、また相手と接触した際に打撲などのケガはスポーツには付き物です。

ただケガをしたときにしっかりとした適切な処置をすることによって回復するスピードは変わってきます。

よく皆様が口にするのは 温めるのか?冷やすのか?

ケガをした直後に痛みや腫れがあれば、まずは冷やしてください。

ケガをした場合は RICE(ライス)処置

Rest(安静) まずは安静です。無理なストレッチ、マッサージは禁止です。

Icing(冷却) しっかり冷やしてください。炎症を最低限に抑えます。

Compression(圧迫) 内出血や腫れを抑えます。

Elevation(挙上) 心臓より高く上げることで腫れの軽減を目的とします。

今日は包帯を実際に巻く体験をしてもらいました。

包帯は圧迫作用があります。

一般的に薬局で売っている包帯って伸び縮みしますよね?

接骨院で取り扱ってる包帯は伸び縮みしない非伸縮性です。

伸縮した方が巻きやすいですがその分、固定力は落ちます。

伸縮しない包帯の方がガチっと固定できます。

ただ巻きにくいです・・・。

キレイに包帯が巻けるとプロ!って感じです(笑)

苦戦はしていましたがキレイに巻けてました! (写真を撮るの忘れました!)

 

3.スポーツに関わる仕事がしたい

将来的な仕事として スポーツに携われるような仕事に就きたい ということでした。

自分自身もスポーツが好きでサッカーをやっている。

頑張ってスポーツをしている方々を支えたい。

その中で数ある職場から当接骨院を選んでもらったことに感謝し

・良い体験ができた。

・あの時の職場体験があったからこそ将来的に柔道整復師、鍼灸師をはじめとする医療の道を目指したい!

・体の痛みやケガで困っている人の力になりたい!

と言ってもらえたら嬉しいです。

職場体験は残り2日間ですが、たくさんの良い体験とこの職業の素晴らしさを伝えられるように、スタッフ一同頑張ります。

来院された皆様はどんどん話しかけて下さい!よろしくおねがいします。