冷えないカラダを手に入れる

2023年10月20日

こんにちは!豊川市御津町のむねひら接骨院です。

朝晩は大分寒さを感じる様になってきましたね。寒くなってくるとつらいのが身体の冷え。衣服を着こんでみたり、しっかりお風呂に浸かってみてもなかなか改善されず、毎年悩んでいらっしゃる方もいるのではないでしょうか。本格的な寒さが訪れる前に「冷え」のポイントを押さえて、この冬は冷えない体で楽しく過ごしていきましょう!

 

つらい冷えはゴースト血管が原因かも!?

 冷えない体に必要不可欠な役割をしているのが血液。血液には体の隅々にまで熱を届ける働きもあり、血流の滞りは冷えの大きな要因になります。特に注意したいのが、血液の通り道である毛細血管の状態です。毛細血管は太い血管と異なり、分厚い血管壁がないため、傷つきやすい繊細な血管なのです。毛細血管がダメージを受けて血液が流れなくなると、血管の形だけが残った「ゴースト血管」となり、やがては消滅してしまうことに・・・。

 ゴースト血管になってしまった血管には、熱を運んでくれる血液が届かないため、当然その部分は冷えてしまいます。手先や足先のつらい冷えでお悩みの方は、もしかするとゴースト血管が増え、末端部にまで血液がとどいていないのかもしれません。「血流」「毛細血管」に注目して、根本的な冷え対策を実践しましょう!

あなたは何個当てはまる?毛細血管チェック

  • 手先、足先が冷えやすい
  • 以前より太りやすくなった
  • シミやシワなど肌トラブルが増えた
  • 慢性的に睡眠不足
  • 少しの階段で息切れする
  • 目が疲れやすい
  • 集中力が続かない
  • お酒をよく飲む
  • 揚げ物など濃い味のものが好き

当てはある数が多いほど、ゴースト血管が進んでいるかも!?

普段の生活に取り入れられるぽかぽかメソッドをご紹介します!

 

食べ方と食材で血流促進&血管強化

➀高血糖が血液の質を下げる

 血液中の糖の量が増えてしまう「高血糖」は冷えの大敵。大量の糖を含んだ血液が血管を通ることで、毛細血管にダメージを与えてしまいます。また、高血糖の血液はドロドロ血液なので、血流も悪くなってしまうことに。

 血糖値を上昇させないためには食べ方が大切です。急いで食事をしてしまうと血糖値が急上昇してしまうので、ゆっくりとよく噛んで食事をするようにしましょう。また、野菜やきのこ、海藻などの糖の吸収を穏やかにしてくれる食物繊維を多く含む食品から食べ、次に肉や魚、糖質が多いごはんやパンは最後に食べるなど、食べる順番も工夫してみましょう。

➁冷えている人は腸内環境が悪い!?

 冷えに悩んでいる人は、腸の調子にも悩んでいる場合が多いそう。腸内環境が悪いと便秘や下痢などになり、代謝が下がることで血流にも悪影響が出てきます。

 腸内環境を整えるためには、腸内細菌のバランスが重要です。身体によい働きをしてくれる乳酸菌などの善玉菌を含む発酵食品や、善玉菌のエサとなる食物繊維などを摂るようにしましょう。

 

③体を温める食材を取り入れる

 血管を拡張してくれる効果が期待できる食材や、体の代謝を促して熱生産をサポートしてくれる食材を積極的に食事に取り入れましょう。体を温める食材の定番といえば生姜ですが、生の生姜は体を冷やす働きがあるので要注意です。調理して温めたり、乾燥させた生姜は血流促進が期待されるのでおすすめです。その他にも、にんにくや香辛料も体を温めてくれるので取り入れるようにしましょう。

 

「下半身を鍛える」が血流促進の近道!

④汗ばむ程度のウォーキングで毛細血管を活性化

 普段から運動する習慣がない人は血流が悪くなり、毛細血管のゴースト化が進んで冷えに悩んでいる傾向があります。そこで、取り入れて欲しいのが有酸素運動です。有酸素運動は、主に筋肉の赤い部分「赤筋」を鍛える運動です。赤筋には毛細血管がたくさんあるので、鍛えることで血液の蓄積を抑制し、抹消部まで血液が循環しやすくなります。普段、電車やバスを使うところをウォーキングに替えるなどして、毎日20分程度少し汗ばむ程度に歩くのがおすすめです。

 

⑤血流の要は下半身!ポンプ機能を意識して

「ふくらはぎは第二の心臓」と言われるように、ふくらはぎの筋肉は収縮することで静脈を圧迫し、血流を心臓へ送るポンプのような役割があります。ふくらはぎの筋肉が衰え、ポンプ機能が弱まると血流が悪くなり、足が冷えやすくなるのはもちろん、体内に老廃物が溜まりがちになります。トントンとふくらはぎを叩いたり、5秒程度のつま先立ちを繰り返したりするだけでもポンプ機能の促進になるので、意識して取り入れましょう。

また、太ももの前側にある大腿四頭筋は大きい筋肉のため鍛えやすく、血流アップにおすすめです。おしりから膝下まで、下半身の筋肉を効率的に鍛えられるセルフケアはスクワット!背中が丸くならないように注意して行いましょう。

 

▽▽▽自分でケアしきれない痛みやからだのお悩みは▽▽▽

むねひら接骨院では痛みの緩和メニューに加えて、その後の再発予防メニューなども取り揃えております。

・ どうしても疲れが取れない。

・ ストレッチ等でリフレッシュがしたい。

 鍼灸施術 で肩こり、腰痛に ・・・。

ブログ、ホームページで気になるワードがありましたら、是非お問い合わせください。

 

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。

お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。

電話はコチラ  0533-75-6099

LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

 

#豊川接骨院 #腰痛 #ストレッチ #整体 #豊川整体 #肩こり #豊川市 #インナーマッスル #コアレ

#筋トレ #近くの接骨院 #豊川根本整体 #豊川はりきゅう