腰痛、首・肩こりスクワット

2020年02月19日

こんにちわ。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

今月の2/22はねこの日!!

ねこの鳴き声がにゃんにゃんにゃんと鳴くことからだそうです。また、ねこは高い場所が大好きで自分の体長の5倍以上、人間に置き換えるとビルの2階に簡単にジャンプできてしまうそうです。

ねこのジャンプ力は後ろ足の筋力が発達しているためと言われてます。ねこにはかなわなくとも僕たちの健康に大きく関係しているのが下肢の筋肉です。

 

前回の風邪予防に体温と筋肉は密接な関係で特に下肢の筋トレにウォーキングやスクワットがありましたが今回は下肢の筋肉とスクワットにスポットをあてていきます。

 

 

下肢に関係している筋肉はいくつ位あると思いますか?

大腿四頭筋(太ももの表面にあり、4つの筋肉が合わさってます)、大腿二頭筋(太ももの裏側)、内転筋(太ももの内側)、縫工筋(股関節から膝関節にかけて太もも表面を斜めに走ってます)、下腿三頭筋(ふくらはぎ)、大殿筋・中殿筋(お尻)、大腰筋(骨盤内部)と多種にわたります。

 

スクワットの効果

下半身の筋トレで尿漏れ予防や便秘改善。血流がよくなりジワジワと体が温まるので免疫力の向上。どこでも短時間で行えるため定期的な運動習慣が身に付きやすく認知予防や運動不足による腰痛、首・肩こりのケア

 

どの位の回数をどの程度の強度で行うの?

おおよその目安で1週目は5回を2セットからスタートして2.3週目10回を2セット、4週目からは20回を2セットを目安に無理なく明日もやってみたいと思う程度で行う。

※セット間は時間を空けて行って下さい。

※痛み等を感じたらお休みしてください。

 

スクワットにもバリエーションがある

◎レベル1 

椅子の背やテーブルなどをつかんで両脚は肩幅程度に開いて膝を90度手前までしゃがむ

◎レベル2 

壁を背に立って両足は肩幅に開いて両手は胸の前で合わせて膝を90度手前までしゃがむ

 

 普段より運動習慣がある方

◎レベル3 

椅子の背やテーブルなどをつかみ膝を90度になるまでしゃがむ

◎レベル4 

両手を頭の後ろで合わせて両脚は肩幅で膝を90度まで曲げずにしゃがむ

◎レベル5

両手を頭の後ろで横に捻りながら両脚は肩幅で膝を90度まで曲げずにしゃがむ

 

※レベルは無理なく明日もやってみたいと思う程度で行うようにしてください。

※効果を高めるために正しい姿勢(背中を曲げたり息を止めてしまわないようにしてください)で行うようにしてください。

※痛み等を感じたらお休みしてください。

 

当接骨院では根本、整体コース、コアレトレーニングなど取り揃えていますので豊川市周辺で腰痛、頚・肩こりでお悩みの方は当接骨院にお任せください。

 

 

お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ  0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。

LINEはコチラ  LINEお友達登録

http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

ホームページ見た!と一言お願いします。
スタッフ一同 元気 にお待ちしております。

https://munehira.info/