自律神経と夏バテ予防

2020年06月18日

こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。

 

いつも相変わらず暑いですね・・・(>_<)

皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

夏バテしていませんか??

ちょっとだけでも外に出るだけで汗がだらだらと出てきますね。

出来るのなら背中に冷房機器を背負いたい・・・と思う毎日です。

 

この暑さに身体がついていけず夏の初めはなぜか風邪をひいたり、なんとなく体調の悪い状態が続いたり・・・。

今の時期、身体の不調が起こりやすいですよね。

私も学生の頃、夏風邪をひいたり身体がだるい状態が続くことがよくありました。

そこで今回は自律神経のことと夏バテ予防のことを質問形式で書いていきます(^^♪

 

 

 

Q,1 長期のお休みで海(プール)や山に行くアクティブなイメージの強い”夏”ですが、実は子供も大人も体調を崩しやすい時期だと体感しているんです。

それはなぜだと思いますか???

 

実は・・・ 梅雨明けから本格的な暑さに突入するまでの7月頃~は寒暖差などの外部の影響を身体が受けて体内環境が変化しやすいため体調を崩しやすいといわれているんです!!

最近では“外はうだるような暑さでも、室内に入れば冷房がしっかり効いている”といった状況がよくありますよね??

我慢し過ぎるのはよくありませんが本来は身体の体温が上がると血管が拡がって汗が促されます。汗が皮膚表面に発生して蒸発するときに熱が奪われるため体温が下がります。

クーラー病を引き起こした結果、自律神経が乱れや倦怠感、食欲不振といった本格的な“夏疲れ”を引き起こしてしまうのです。

 

 

Q,2 次は自律神経が乱れると、具体的にはどういった不調が生じると思いますか? 

 

自律神経が乱れると食欲不振を筆頭に「疲れがとれない」、「身体がだるい」、「眠れない」といったいわゆる“夏疲れ”の症状が挙げられます。

 

こうした症状を予防するには身体を冷やさないようにすることがとても大切です!

例えば、外出をする時は羽織れるものを1枚持ち歩くようにすると、室内外における体感温度の差を少なくすることができ、身体へのストレスを軽減することが出来ます。

また、温度差に気を付けたいのは室内外の気温差ばかりではありません。気温と体内の温度差もまた、身体にとって大きなストレスになってしまうからです。

 

 

Q,3食べ物に腸内環境は意識したことはありますか?

この暑さ、喉が渇いて自宅や飲食店で冷房がガンガンについている中、氷増し増しの冷たい飲み物をがぶ飲みしたりしていませんか?

冷たいものの取りすぎは内臓まで冷やしてしまうので特に要注意です!!!

冷たいものを取ることで一時的なクールダウンは図れる事が出来ますが、実は内臓も冷えてしまって身体の機能を低下させてしまうんです!!

 

そうならないための予防策として免疫力の低下はさまざまな不調や万病につながっていきますので、身体にかかるストレスを軽減するためにも、あえて常温のものや温かいものをとるなど身体を冷やさないように意識してください。

この暑い中、常温のもの、暖かいものを取りたくないと思う方もいらっしゃると思います。

身体の代謝を高めるビタミンB群を豊富に含むきのこなどの食材を積極的に取り入れることで、体温を高める工夫をしておくのも効果的です。

 

冷房などで身体が冷えると腸の機能が低下してしまうため、身体の“元気”を作る栄養素の吸収率が下がり、ますます身体の調子が悪くなってしまうのです。

つまり、栄養不足から疲れやすくなってしまうんです!!

加えて、汗で水分が失われやすい夏は、便秘にも陥りやすく、便秘により腸内環境が乱れると自律神経がさらに乱れ、いっそう悪循環に陥ります。

夏のストレスに負けない強い身体を作るには、腸内環境を整えることが一番。インナーケアを意識することで、夏の疲れを効果的に予防することができます。
 腸をきれいにすることが夏疲れの対策にもつながります!

 

 

豊川・豊橋市民の方で季節の変わり目の時期に体調を崩しやすい方、倦怠感、食欲不振、頭痛、生理不順等でお困りの方は当院に相談してみてください。

https://munehira.info/hari/

 

 

当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。

 

詳しくは以下の記事からご覧ください。

当店のコロナ対策について

 

現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ  0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ  LINEお友達登録
http://line.me/ti/p/%40xgh8477w

#豊川 

#夏バテ

#はりきゅう 

#コロナ対策 

#豊川整体