二日酔い解消・頭痛予防に肩回りのストレッチ
2020年06月1日
こんにちは。豊川市御津町のむねひら接骨院です。
政府が新型コロナウイルスのため緊急事態宣言を発令して約2ヶ月近い期間。
みなさんそれぞれどんなふう過ごされましたか(*_*;
自宅で趣味や家族の時間をとった方やスキルアップにために資格の勉強をした。動画を観ながら筋トレに励んだ方といろいろみえました。
当院の患者さんの中で飲みに行く回数が減ってお酒に酔いやすくなったとお聞きしました。一般的には肝臓内の酵素の働きや男女差、年齢差、体格の差などでその人が酔いやすいか酔いにくいかが多少変わるそうですが飲めば飲むほど強くなることはないそうです(;゚Д゚)
しかし、楽しい席ではお酒がより美味しく感じるものです。そこで今回は二日酔いの予防法と二日酔いでよくみられる頭痛の症状はストレスや姿勢などがきっかけでも起こります。
何事にも予防は大事です。今回は肩と胸のストレッチ法も紹介していきます。
二日酔いを解消する食事のポイント
①水分をたっぷりとる
二日酔いの原因であるアセトアルデヒドを尿で排出しましょう!
②貝汁(しじみ、アサリなど)は美味しく飲み干しましょう
貝は肝機能を高めるタウリンがたっぷりです。熱に強く、水にも溶けやすいという性質なのでしじみ汁やアサリ汁で栄養素を余すことなく味わいましょう。
③ウコンが豊富なターメリックが入ったものを食べる
ウコンは肝機能を高める「クルクミン」が豊富。ターメリックライスや香辛料がたっぷり入ったカレーを積極的に摂りましょう。
④梅の酸味も効果的
梅に含まれる「ピクリン酸」は肝機能を高めます。食欲増進の効果もあるので梅茶漬けや梅サワー等を取り入れてみましょう。
二日酔いにならないように気をつけることも大切!
- 空腹で飲まない
- ゆっくり時間をかけて飲む
- 食前に良質な油をとってアルコールの吸収を穏やかにする
- お酒と交互に水を飲む、等が有効です。
『酒は飲んでも飲まれるな』、『朝寝坊酒は貧乏のもと』、『酒はほろ酔い、花は半開き一つぼみ』とお酒にまつわることわざです。次のストレッチにも言えますがほどほど、ぼちぼちから始めて、やり過ぎには注意しましょう。
肩回りのストレッチ法
- 肩編
- 両足は肩幅程広げて直立で肩の力を抜きます
- 両手を少し前方に出して、首をすぼめるようにして肩を上げます
- 肩を上げたまま胸を張るように肩を後方に引きます
- 肩を後ろに引いたまま肩を下げます
- また1の動作に戻って計5回程行いましょう
- 胸編
- 壁の横に立ちます
- 直立したまま壁に手から肘をつけます
- 壁側の足を一歩前に出します
- 壁と反対側を向くと大胸筋が伸ばされます
また、豊川・豊橋市民のみなさまに二日酔いの予防だけでなくストレスや姿勢の乱れからくる
頭痛の痛みで調子が優れない方、普段からなんとなく頭が重く感じられる方、肩や首にコリを感じる方は当院にご相談してください。
また、下記でお悩みの方も当院では承っております。
当接骨院では新型コロナウイルスの感染予防対策のため換気、マスク、手指消毒等にも力を入れております。
詳しくは以下の記事からご覧ください。
現在はスムーズに施術案内できるよう予約優先で案内しておりますので、一度お問い合わせ下さい。 お電話もしくLINEでのご予約可能ですのでお待ちしております。
電話はコチラ 0533-75-6099
LINEはまず、お友達登録からお願いします。
LINEはコチラ LINEお友達登録
http://line.me/ti/p/%40xgh8477w
#豊川
#豊川肩こり
#ストレッチ
#コロナ対策