連休中のスマホ
2019年12月25日
こんにちは!むねひら接骨院です。
年末年始の予定は決まりましたか?
連休に入るとスマホを見る時間が増えませんか?
まずは以下のチェック項目をやってみて下さい。
□目が疲れやすい。
□スマホから目を離すと、周囲のものが見えにくい。
□夕方になるとスマホの画面が見えにくくなる。
□眼がゴロゴロすることがある。
□眼がかすみ、乾きやすい。あるいは涙目になる。
□最近、首や肩の凝りがひどくなった気がする。
□ピントがすぐに合わない
□目の焦点が合いづらい。
2つ以上当てはまれば要チェック!です。
今回は 「スマホ老眼」 と 「スマホ首」
スマホを見る際は目線がやや下を向くと思います。
以前も登場しましたが頭の重さは体重の10%あります。
50キロの人で約5キロあるそうです。
スマホを持つ位置が低ければ頭が下を向く状態になります。
約5キロの重さ が20~30キロの負担に変わります。
また、 首に大きな負担がかかる ことで本来カーブのある頸椎(背骨の首の部分)が 真っ直ぐ になってしまうストレートネック、またココで登場するスマホ首になってしまいます。
結果的にさらに大きな負担が首にかかってきてしまいます。
また、目はレンズの役割をする水晶体。
その周りにある毛様体筋という筋肉でピントを調整しています。
ずーっと近い画面を見ていることにより毛様体筋の血行が悪くなり凝り固まってピント調整がうまく出来なくなってきます。
これが「スマホ老眼」と呼ばれています。
対策法 として 5つ ありますのでご自身で試してみて下さい。
①スマホの画面を目から離す
理想的なスマホの画面と目の距離は40cm以上とい言われています。目からなるべく離してみるようにしましょう。
②スマホなどの画面の明るさを少し落とす
スマホなどの画面からはブルーライトと呼ばれる可視光線が出ています。このブルーライトを浴び続けると、眼精疲労が起きやすくなります。
③定期的に休憩をし、遠くを見る
1時間経ったら、約10~15分間、画面から目を離して休憩をしましょう。遠くの景色を眺めるのも目を休ませるのには効果有です。
④まばたきをする
意識的にまばたきをして目の表面の潤いを保ちましょう。ドライアイに対策になります。目薬をするのも有効です。
⑤目のまわりを温める
温めることで血行が良くなるので、緊張していた毛様体筋がほぐれます。
休日また連休中はどうしても 画面を見る時間が長くなる と思いますのでまずはしっかりと目を休めること。
・ どうしても疲れが取れない。
・ ストレッチ等でリフレッシュがしたい。
・ 鍼灸施術 で肩こり、腰痛に ・・・。
ブログ、ホームページで気になるワードがありましたらお問い合わせください。
年内の当接骨院の受付は 30日(月)まで となります。
年内予約が結構埋まってきておりますので 来院予定の方はお早め にお電話もしくはLINEでお知らせください。
2019年残り1週間ですが むねひら接骨院スタッフ一同 笑顔で元気に頑張ります。
よろしくお願いします!!